Now loading...

入社式

2018/04/03

株式会社SYワークスさんで
新入社員の皆様向けに入社式の講話をさせていただきました。

社会人1日目とあって
どの顔も緊張気味で、肩に力が入っている様子ですが
とてもいい表情でした。

どんな仕事も最初から思い通りの活躍をすることなんて
不可能です。

何度も壁にぶつかりながら
たくさんの挫折を経験して
成長していくことになります。

力のなさ故に
苦しむことも多い日々でしょう。
誰もがそんな日々を過ごして、一人前になっていきます。

厳しい先輩も、理不尽な量の仕事を与えようとする上司も
自分より遥かに優秀そうに見える同期も、自分のことなんて眼中にないお得意さんも
短い期間だけでものをみると

「あいつさえいなければ…」

と思ってしまうような、苦しみの対象でしかありませんが
20年、30年といった
長い期間で考えてみると

「あの人がいたから…」

と心から感謝して思い出す懐かしい人になっていることが
ほとんどです。

急に成長する必要はありません。

ゆっくり、じっくり
大きくなっていきましょう。

大器を作るには急ぐべからずです。