Now loading...

遠くまで行こう

2018/06/03

目標を達成すること
夢を実現すること
そのことばかりに意識が向くと
できる限り短い時間で、できる限り少ない労力で
それらを達成したい
そう思うのがあたりまえのように思うかも知れない。

でも
実際に、誰も届かないような高みに
登っている人たちは
誰よりも長い時間をかけて、誰もできないほどの労力をかけて
そこにたどり着いている人たちばかり

そう考えると

最小の労力で、最大の効果をと考えている人にはたどり着けない場所こそが
最小の労力で、最大の効果を手に入れたいと考えている人がたどり着きたい場所
なのだということがわかる。

みんなと同じように最短距離ばかりを目指すのではなく
人生の中で一つくらいは
誰もできないほど長い時間をかけて、誰もできないほど努力をして
誰にも届かない場所にまで行ってみたい。

そんな何かを持ちたくないか。

その問いに対して、僕は心震える。

同じように、心震える人は
本当の自分はそういう生き方をしたいと願っている人だ。

行こう。遠くまで。
ゆっくりでいいから、長い時間をかけて