Now loading...

先生が学ぶ場を

2018/06/08

今の自分はこれまで出逢ったすべてで出来上がっている
というのは紛れもない事実。
だから、未来の自分はこれから出逢うすべてであると言える。
つまり自分を変える唯一の方法が
これから出逢うすべてを変えていくことだ。

人や本、非日常の出来事との出逢い。

昨日と同じ今日を繰り返して
昨日と同じ人と出逢って
という毎日では、未来の自分は変わらない。

これまで出逢ったことがない
自分の心に火をつけてくれる人や本
新しい価値観を与えてくれる人や出来事
との出逢いは、新しい出逢いを求めて勇気を持って行動して初めて
得られる。

僕の知っているかぎり
一般的に、学校の先生も塾の先生も
新しい人との出逢いが極端に少ない仕事だと思う。

職員室は一年間同じメンバー、担当する生徒も一年間同じ。
朝から晩まで仕事をして他の人と会う時間がない。

だからこそ
少しでもチャンスがあったら
外の世界で頑張っている誰かと出会えた方がいい。
先生としての変化は、その出逢いから始まる。

一人の先生が行動をして、何かを学ぶとき
その先生に教わる子どもは、確実に影響を受けて変わります。
しかも、その数は出逢う生徒の分だけ変わる。

一人の先生が行動をして、誰かと出会い
志を受け継ぐとき、
その先生に出逢う子供も、その志を受け取ります。

そうやって、先生から受け継いだ志や火を胸に
大人になった彼らは、次の世代にその志や火を伝えていく。

一人の先生が学ぶこと、誰かと出会うことは
世の中を大きく変える行動なのです。

「自分が学ぶことで、子どもを幸せにしたい」
そう考えている、全国の素敵な先生が集う場をつくりたい。
その想いで始まった「喜多川泰の教師塾・実践編」は
確実にそういう世の中を明るくする先生たちが集う場になりつつあります。

8月開催の「教師塾」の受付を開始しました。
先生として、定点観測の場としていつも参加している方も
参加したことがなかったけど、興味があるという方も
先生として、大きく悩んでいるという方も
是非一度、足を運んでみてください。

一つの学びの場との出逢いが、教師人生を変える
そんな一日になることでしょう。

 

喜多川泰の教師塾

8月5日(日)@札幌

8月7日(火)@大阪 & 8月8日(水)@東京

※ 札幌の「教師塾実践編」と大阪、東京の「教師塾 夏」は内容が異なります。
ご確認の上、お申し込みください。
ご不明な点はこちらからお問い合わせください。