Now loading...

ひみつの学校

2018/11/10

伊丹で行われた「ひみつの学校」
というイベントに参加させていただきました。

学校の先生を中心とした
教育に関わる人が集まる勉強会です。

もちろん先生に限った話ではありませんが
「先生」という仕事は
真剣に子どもや親と向き合い
自分にできることで、何とか助けることができないかと
真剣に考える人ほど
悩みが多くなり、精神的にも追い詰められることが多くなりますね。

それでも
自分を磨くことで、子どもたちに
そして、その親たちに何とか幸せになってもらいたいと
真剣に考える先生たちを見ていると

本当に心を打たれます。

自分の頑張りが無意味に思えることもあるかもしれない。

でも、意味のない頑張りなんてありません。
結果が見えないと自信をなくしてしまうかもしれませんが
歯を食いしばって頑張る姿は
必ず誰かの勇気にもなっています。

少なくとも、その姿に感動し
影響を受けている人間がここに一人いるという事実を忘れないでもらいたいと思いました。

また会う日まで
お互い頑張りましょう。