Now loading...

【喜多川泰の一期一会 2018】 感想

2018/05/20 参加者の声

<静岡会場 2018年5月12日>

 

本日は、貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。喜多川先生のお話を聞いて、自分の今までの生き方は間違っていなかった、これからも志を持って生きていこうと思えました。いただいたエネルギーを周りに伝えていけるよう、周りに火を付ける存在でいられるようがんばっていきたいです。本当にありがとうございました。

スナフキンさま 特支教員

 

心に火がついていそうな人に会いに行こうと思いました。私は学問を追求すること、新たなことを知ることに喜びを感じます。そのことを誇りに思ってこれからの大学生活を楽しんでいきたいと思います。私は喜多川さんの作品に感銘を受けた高校の担任の先生の影響を受け、今日のこの会場に来ることに到りました。喜多川さんの作品でしか学べないことをたくさん学びました。これからもたくさんの子どもたちに「読書」の魅力を伝えていってほしいと思います。本日はありがとうございました。

あずきさま 学生

 

何の為に生きているのか?私は、この為に人生を生きると決めている人は、本を読むと確かに思いました。今の私もそうです。私は自分の時間をお金に変えて、そのお金で将来人に役立ち、この国を良くしていく、そんな大人になって欲しいと子供を育てています。今まで、お金の為だけにと思っていましたが、それも悪くない、未来の為に自分をささげる。地味だけどカッコよく生きて生きます!Thank you!

はやてママさま 自営業手伝い

 

不安なことや明日がこわいときに、喜多川先生の話を聞いて「この人は、現時点では、いやな人、自分に合わない人だと思っても、3年後、1年後、もしくは1ヶ月後には出会って良かったと思えるかもしれない」と、思うようになったので、信じて生きたいです。また、自由に生きるように敬意を示していきたいと思いました。

春輝くんさま 学生

 

喜多川さんの講演会に参加すると、新しい出逢いにいつも恵まれます。その度に、自分自身の中に新しい価値観が生まれます。価値観が変わっていく自分自身に出逢う楽しみと、その自分が誰かの笑顔や勇気のお役に立てる未来を想像するとわくわくします。そんな未来に恋する勇気を頂き、ありがとうございました。

ふ~ちゃんさま 保育士

 

抽象的な難しい話も喜多川さんの人生経験やわかりやすい具体例を出して話してくれたので分かりやすかったし、聞いていて何を信念にどんなことを強く伝えようとしているのかが、すごくよく分かりました。私は今年受験生で大学受験をしようと思っています。将来の夢について深く考える年頃でもあるので何の為に生きるかをもう一度自分と向き合って考えるきっかけになりました。自分の損得や苦労、不安から逃げて生きるのではなくたくさん失敗できる今や未来を大切にして自分の信念を強くもって生きていきたいと思いました。たくさんの人に出会うことや知らなかったことを知ることを知ること、経験することは好きなので、これからも好奇心をもって自分が人として豊かな人でいられるよう楽しんで生きたいです。

Summer さま 高校生

 

こんなにためになった講演会は初めてです。自分の心の中が洗われた気がします。あとは、今日のともしびを毎日灯していくだけです。行動する、何かあったら塞ぐ、その覚悟は出来ました。「頑張ります」でもない、「楽しみます」の前に…行動します!!質問、嬉しかったです!!ありがとうございます!!

あらかわさま 大学生

 

富山で教員(中学校)をしています。先日は、小西さん喜多川さんの講演をお聴きしました。本日もありがとうございました。話に、共感できることがとても多かったです。現在6年目ですが、1年目に「私は先生が嫌いです。大人も信用していません。」と1年生の女子に言われました。とても辛かったですが、いまはそのおかげで、大きく成長させてもらえるきっかけになしました。卒業するときには、「ありがとう」という言葉と当時の思いを手紙で伝えもらえました。この経験を通して「すべて子どもたちが教えてくれる」と思うことができています。現在、3年生背の担任をしています。「手紙屋」「ソバニイルヨ」「スタートライン」など、教室にも置いています。子供たちも読んでくれています。学んだことを伝えていけるよう努めていきます。本日は本当にありがとうございました。

岡Tさま 中学校教員

 

これから一歩踏み出そうとしている今、不安や恐怖も感じています。いまの私にはすべてがエールになりました。今日の出会い、ここでもらったエネルギー、明日からの活かしにしていきます。ありがとうございました。

さっちゃんさま 会社員

 

自分で自分の問題(不安)を解決できると自分を信じる。今日一日だけ。少しづつで良い。毎日、毎日を火を付けて成長したいと思いました。自分を変えたい。180度、変える事が出来るのは私にとって人なのか本なのか、明日を楽しみに生きてみたいです。私に起きる同じ出来事を全く違う、とらえ肩を出来る人になって、まずは自分の子供にとって良き母になりたいと思いました。

ニコさま 主婦

 

 

1 2 3 4 5 6