Now loading...

【喜多川泰の一期一会 2018】 感想

2018/10/28 参加者の声

<長野会場 2018年10月14日>

自分を作り上げているのは、今まで出会った全てによってだということを考えると、この先の未来はこれからの出会いで作られることに気づかされました。その未来の自分のために、たくさんの人や本当の出会いをつくっていきたいなと思いました。毎回気づかされ、少しずつ目指したい自分、志を明確にできるようになってきました。また、どこかでお会いしたいと思います。ありがとうございました。

石橋さま 教師

 

時間的に長いかなと思っていましたが、あっと言う間に過ぎました、日々の15分の積み重ねが人生を大きく変えられるという事、自分自身の行動を変えていきたいと思います。そして、身近な人にも伝えられたらと思いました。ありがとうございました。

えみこさま 看護師

 

いつもいつも新しい(あるいは、忘れていた)気づきをもらっています。今日もとても良かったです。ありがとうございました。また、一問一答の親孝行の話は新しい気づきとなりました。また明日からの活動に今日の気づきを生かしていきたいと思います。

高校教師

 

お会いできて、とても良かったです。とても楽しかったです。「なんで私ばかり…」と思うことが多く、イライラすることも多かったのですが、私に合図を送ってくれていたのですね。今日、教えていただけて良かったです。お話を聴いて、エネルギーをいただきました。まずは、目の前の人を笑顔にしていこうと思います。ありがとうございました。

はなさま 図書館司書

 

長時間のはずがあっという間でした。子供に伝えるためにどう説明すると分かりやすいかを喜多川さんは常に考えているから、大人にとっても分かりやすいのか!と思うことが今日は多かったです。ありがとうございました。

美幸さま 事務

 

一歩踏み出す勇気を持てました。必死に生きている姿あを子どもたちに見せていこうと思います。

さぶちゃんさま 会社員

 

子育てのことで後悔していたので、自分がしっかり生きているところを子供に見せていきたいと思います。本を読むことは、好きですが、人にも勧めていきたいと思います。今回は、人に勧められたので参加したのですが、参加させてもらって本当に良かったです。ありがとうございました

KUMIKOさま 農業

 

「人と出会う」「本を読む」この2つを軸にこれから生きていこうと思います。いつか喜多川さんの選書を読んでみたいです。

あっちゃんさま 教師

 

自分が挑戦し続ける姿を子どもたちに見てもらうことが私の生き方だと思い、退職しました。大人になってからでも、こんなことができる、あんなに楽しんでいい、好きなことをして人に喜んでもらえるっていいなと感じてくれると嬉しいです。親には、退職することを反対されましたが、今日のお話を聴いて、親が思っている以上に幸せな人生を送ると決めました!!ありがとうございました。

みっちゃんさま 会社役員

 

言葉一つ一つに魂がこもっていて、心に響きました。質問に対しても、真剣に答えていただいてありがとうございました。人を変えようとする前に、まずは自分自身が成長していくことに意識を向けようと思いました。そこで、つくっていった自分が、人と接していくことに意味があるのだなと。

K.Kさま 学習塾講師

 

昨日、上田情報ビジネス専門学校の講演会に出て、この「一期一会」の事を知りました。急なお申し込みも対しても取り入れていただき感謝しています。ありがとうございました。「また、必ず会おう。」大好きです。自分のテーマです。

ハックルさま 会社員

 

今日は、とても楽しく聴かせていただきました。来てよかったなと本当に思います。おすすめ本をメルマガで発信して欲しいです。今後の活動も心より応援しています。

みむらさま 会社員

 

今日は、これからいきていくときに心の支えになるお話を聞けました。「いい話だった!」で終わりにしないで行動に移そうと思いました。今日から。

マルさま 女性

 

本日お聴きした話は一つ一つが新しい価値観の種になるものばかりでした。自分の中で持ち帰り、育てることで今後の未来で使う時が来るまで温めたいと思いました。そして、今日の出会いの点が未来のあるワンシーンとなる点で結びつけられる生き方をしてみようと考えてみました。一問一答で自分がよりよい人になることが、社会貢献になるということは子ども達に伝えてあげたいと思いました。そして、私はまだ親ではありませんが、日々子ども達が自分の想像を超えていくことで、多くのことを学ばせて頂いているので、喜多川先生の話がとても素直に心に届いたと感じました。今度またいつかどこかでお会いできることを楽しみにしながら、もう一度喜多川先生の本を読み返したいと思います。本日、貴重なお時間を用意して頂きありがとうございました。

一期一会を楽しむ雄 地方公務員(教員)

 

今回も素敵なお話ありがとうございました。何度も先生のお話を聞いても毎回新たな学びを得られます。希望を持って明日から頑張れる気がします。とてもいいエネルギーチャージとなりました。

まっちゃんさま 会社員

 

1日の1%を読書にあてることを習慣化します。「起きることすべてを楽しもう!」と鏡に向かって言います。いち早くカレンダーを手にすることができて幸せです!!お元気でまた、新作も楽しみにしています。暗い山道での運転、お気をつけてください。

きりにゃんさま 自営業

 

江藤さんがホワイトボードに「ニコニコマーク」を書いてくれたのを見て、母親塾の一番初めの授業で、喜多川さんが「ニコニコ笑顔」を書いてくれたのを思い出しました。こうして長い講演を聞く(と言うよりも、授業を受ける)のは初めてで、ものすごく楽しかったです。うちの両親が、本気で1日1日を過ごし、必死で生きている姿を見せてくれたので、最幸の子育てをしてもらったなぁ~という感謝の想いを新たにしました。今日、家に帰ったら、又、父と主人に今日心に残った話をしたいと思います。いつも二人がとても楽しそうに嬉しそうに、私の話を聞いてくれるので、私もとっても嬉しいです。

和ちゃんさま 主婦

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13