Now loading...

11/17 喜多川泰の「ほんのキモチです」

2020/06/18 イベント情報

「0818【手紙屋・蛍雪篇】のほんのキモチです」にご参加いただきありがとうございました。いただきましたご感想の一部をご紹介いたします。

————————————————————

すごく身にしみるお話でした。親からの言葉は聞かなくても、先生や誰かからの言葉はスッと入ってきたりするんですよね〜。学ぶことは本来楽しいものなのだと、この本を読んで、今の歳になって気づきました。今、すごく学ぶことが楽しいです。おばちゃんな歳ではありますが、いろんな事が楽しいと思えています。毎回楽しみな火曜日の夜になっています。今日はありがとうございました。

O.H さん

————————————————————

今日も楽しい時間をありがとうこざいました。大人になった今の方が、学ぶ楽しさを実感できているような気がします。喜多川先生の講座や本は、わたしにとってその学びの一つです。いつも新しい発見があって、新しいことがもっともっと知りたいと何かが心の奥から湧き出る感じです。自分の学びを生徒に伝えることも自分の使命の気がします。手紙屋、お話を聞いてもう一度読みたくなりました。

S.A さん

————————————————————

本日もありがとうございました。蛍雪篇を読んだ時、学生の頃に読みたかったな、学生の頃に出会えた人がうらやましいなと正直思いました。子どもの頃より今の方が、勉強や本を読むことが楽しいです(^^)本当に有り難いことです。時間をひねり出してこれからも続けていきます!(^^)ありがとうございました。

F.Y さん

————————————————————

喜多川先生の作品の中で、最初に出会ったのがこの「手紙屋 蛍雪篇」。なぜ勉強するのか?ということを自分の中で強く感じていたので、本を読むことが好きでなかった僕ですが、あっという間に読み終えたことを覚えています。それから本を読むことが好きになりました。今では読書が大好きです。今日はお話を聞かせていただく中で、また新たに学ばせていただきました。「現状を打破するために勉強する!」この言葉深いです。また、勉強を頑張ろうと思えました!短い時間でしたが、たくさんの学ばせていただきました。ありがとうございました。

N さん

————————————————————

「なぜ勉強するのか?」そのことを伝えたくて学童におすすめ本として喜多川さんの本を先週から置かせて貰いました。実際に手にする保護者もいてこれからもどんどん薦めていこうと思います。

Y さん

————————————————————

中学三年生を担任した時,ちっとも勉強しない子がいて,彼は,入試を目前にして怖くて、焦って、ますます勉強しないでヘラヘラしていました。私は、「この本読んでみて」と手渡しました。返しに来た時にどうだった?と聞いたら「なんか難しかったけど,いい話だった〜」と言って去って行きました。卒業の際には,本をみんなに贈ることもできました。成績や点数だけではなく、誰にも奪われないものを、自分を創ってほしいと願っています。でも、いまはこの言葉を自分にかけてあげたいです。こころがポカポカになる時間をありがとうございました。

K.T さん

————————————————————

先週講座がなかったので、ものすっごく寂しかったです。
でも、それだけに今日はとっても嬉しい日になりました。
「未来をイメージしてから、逆算して、今、何をするかを考える」「今日がどんな1日でなければ、そこ(未来)へ行けないのか」・・・それを頭において、未来の自分から出された宿題を1つずつ楽しんでやっていきたいと思います。
「ほんのキモチです」があるおかげで、喜多川さんの本も松尾先生の本も再読できて、とっても嬉しいです。

T.K さん

————————————————————

初めて参加嬉しかったです💖短い❣️でも喜多川先生凝縮❣️学びは新しい扉を開ける。もう一度読んで、家に帰って座る場所を変えます←前も言ってた気がします(笑)素晴らしい企画をありがとうございます💖身体中に染み込みました❣️次の読書会はこれを推薦します💖

K ちゃん

————————————————————

喜多川さん今日も素晴らしいお話をありがとうございました!!
喜多川さんのお話をお聴きして、学ぶって楽しいものだと感じ、蛍をかき集めてでも学びたいという気持ちでいっぱいになりました。
今日も最幸にしあわせな時間でした。
ありがとうございました!!

M.Y さん

————————————————————

みなさま、たくさんのご感想をありがとうございました。次回は9/1「I met a boy. 父の日にバンビ公園で」(松尾健史の回)でよろしくお願いいたします。


喜多川泰事務局L&Rヴィレッジ

1 2 3 4 5 6 7 8 9