Now loading...

喜多川泰のL&R College 2021年後期

2021/07/10 イベント情報

 
 
5月15日(土)第一講座「歴史楽」のご感想。 

 🎓
 
歴史楽がこんなに心を震わせる内容だったとは、また日本史を学ぶことの意味をよく理解していなかったのだと反省しました。米百俵の精神を次の世代にも受け継ぎたいと強く思いました。次回の経営学はどんな内容なのだろう、次の講座が終わった際に自分の気持ちにどう変化するのだろうと楽しみで仕方ありません!!(M.A さん)
 
 
🎓
 
やっぱりすごい!泰さん!大満足です。ばーちゃんは魚を売って米をもらってたと聞いたことがあるのを思い出しました。ばーちゃんなくなってもうすぐ20年たちます・・・。ばーちゃーーん!!(T さん)
 
 
🎓
 
実は私は、小中高大と社会科が大の苦手で社会科パッパラパーでした。それをものすごく気にしていましたが、今日の話で、学校で歴史をバッチリ学べなかったからこそ、今、この年齢で歴史を楽しむことができると、嬉しくなりました。史実の周辺に漂う情操を味わうのは、白駒ひとみさんと同じだなぁと思います。苦手だと思っていた歴史分野の話を、学んでみようと意欲が湧きました。感謝です。また、次回も楽しみにしています。ありがとうございました。( O.E さん)
 
 
🎓
 
学校の勉強の中で、歴史がどうにも苦手でした。全然興味が持てなかったのです。。。今回のお話で、「情動」を味わうことが歴史楽なのだと知り、納得でした。流れるようにつながって、より学びたくなる時間でした。日本に生まれたことを誇りに思います♪( O.K さん)
 
 
🎓
 
歴史楽、ありがとうございました。日本史、世界史の楽しい学び方を教えていただきました。先人の人たちを、追っかけていきたいと思います。次回も、よろしくお願いいたします。( I.M さん)
 
 
🎓
 
いつも学びを頂きありがとうございます。歴史に向き合い方が変わりそうです。子供たちににも語れると思いました。「歴史は味わうもの」シビレました。今回お話聞けなかった部分はテキストとして出版お願いします!!次回も楽しみにしております。ありがとうございました(M.K さん)
 
 
🎓
 
とても楽しい時間でした!
学生時代、歴史が苦手で大嫌いだった私ですが、大人になって、白駒さんの講座に参加したり講演を聴いたりすることで、「歴史上の人物の想い」を知るのって、とっても楽しいな、って思うようになりました。
楽しく学んで、歴史上の人物とお友達になれたら嬉しいですね。
もっともっと聞きたかったです!ありがとうございました。( T.Kさん)
 
 
🎓
 
ありがとうございました。久しぶりの連続講座参加でしたが、歴史学とっても素晴らしかったです。石高の意味を知らずにいました。今日知ったことでこれから歴史の見方が変わります。ちょっとしたことですが、こういう積み重ねが寛容になれます。( K.M さん)
 
 
🎓
 
日本史を学ぶことは今までもありましたが、その時の「情動」というものを考えることはなかったので、とても新鮮でした。歴史を作っているのはほからなぬ私たちのような「人」だということに新たな気づきがありました。また日本史をもっと知りたいという気持ちになりました。今のコロナ禍の状況でも大切なことが日本史がら学べるのではといろいろ考えることができて、とても楽しくなりました。本当に楽しかったです!!ありがとうございました。( K.M さん)
 
 
🎓
 
とても楽しかったです!歴史を知っている知らない、歴史が正しい正しくない、歴史を称賛している肯定しているを恐れているけれど、歴史を知ると言うことで寛容になり、人間努力の無限を感じられるという話は可能性を感じてとても、良かったです!ありがとうございました!黒田官兵衛の話も聞きたいです。( N.M さん)
 
 
🎓
 
歴史を学ぶ意義。まさに社会科の教員として考え続けていることです。人の情動に寄り添うこと。人の生き方を学ぶこと。まさにその通りだと思います。歴史を学ぶことで、自分の先祖を嫌いになり、自分の国を嫌いになるのは教育ではありません。歴史を学ぶことで、生きる勇気をもらい、命の使い方を考える。そんな授業を学校の社会科が担っていきたい、そう強く思えた時間でした。先人がつないできて下さった知識や生き様は間違いなく私たちの中に眠っています。それをどう引き出し、繋いでいけるのか。もっともっと自分が歴史に学び、歴史を楽しまなければと思えました!つい何が正解かを判断してしまいがちですが、情動を知ることに意識を向けることができれば見える世界が変わる気がしました。人間努力の無限を信じられる仲間を広げていけるように、まずは自分が楽しく生きる姿をみんなに見せられるような人生を生きようと思います。境目を作るのではなく、境目をなくしていけるように!本当にありがとうございました!2時間では足りないですね。延長戦を希望します!最後の君が代のお話ではなんだか胸が熱くなりました。生きる勇気、日本人であることの誇りをありがとうございました。( T.A さん )
 
 
🎓
 
最近のコロナやオリンピックに関する報道をみるたびに、日本人であることにマイナスの感情ばかりを抱くようになっていました。でも、今日の講座を受けて、歴史から日本人としての誇りを取り戻すことができました。明るく前向きに今日の学びを生かしていきます。ありがとうございました。( T さん )
 
———————————

次回は6月12日(土)「経営楽」となります。動画配信はこちらのページ(https://tegamiya.jp/learning/seminar/event-2/11633)よりご覧いただけます。大楽生にのみパスコードをお伝えしております。

———————————

 

 

1 2 3 4 5 6