Now loading...

喜多川泰の「日々のこと」2022年10月〜 2023年3月

2022/07/05 イベント情報

==========================
『 日 々 の こ と 』 の ご 感 想
==========================

📚
 
ここ最近、多様性の難しさを痛感する機会が多くありました。自分の弱み、強みを分かった上で自分に何ができるのかを理解することが、貢献するための第一歩という言葉を聞き、とても納得しました。日本は世界のどことも違うからこそ、日本にしかできないことがある。それは私自身が希望として持ちたい部分でした。多様性あふれる職場で自分に何ができるのかと考えることが多いですが、学びながら自分にできることで周りを巻き込んでいきたいと改めて思えた夜でした。それは職場に限らず、今の世界においても同じです。自分たちにしかできないことがある。日本人のDNAを信じて、誇りを持って進み続けます。自分たちの大切な人が平和の中で生きられるように。いつもありがとうございます!(T.A さん)

📚

日本の考え方の下敷きになっている文明は、他の文明からは理解されにくいものだと教えてもらいました。そう考えると納得できることも多々ありますね。貴重な見方をありがとうございました。(M.K さん)

📚

世界でも類を見ない民族の一員であることは、誇らしくもありわかってもらいにくい哀しさもあり。国際的には通用しなくても、私は謝るところは謝り、そして水に流して関係構築をしていきたいと思います。「話せばわかる」は日本人の素晴らしい精神です。今こそ世界にこの言葉を浸透させたいと声を大にして言いたいと思います。(N.M さん)

📚

今日も興味深いお話でした。日本文明、改めて学びたい。日本人として・・・。「わかってもらえそうな気がする」感覚。日本文明という大きな世界観から、自分自身いかに生きていくか、そんな事を考えさせられました。今日も気づきと、学びの時間に感謝感謝です。ありがとうございました。(Y.T さん)

📚

本日もありがとうございました。これまでの日本のこと、色々な人が色々なことを伝えてくれているので、学びたいこと、読んでみたい本がいっぱいあります。自分は知らないことばかりなんだな。。と本当に楽しく勉強になります(^^)(F.Y さん)

📚

おもしろい!たまに出る、何回かの講演会のうちの「日本文化について」回。これが聞けるからライブは最高。聞き逃した回や会もあり悔やまれますが、これからも今回のお話しのような内容をまろやかに発信されることも喜多川さんの魅力です。ありがとうございます。(N.S さん)

📚

本日もありがとうございました。 日々世界中で様々なことが起こっている中、自分自身はいつも通りの日々を過ごし、当たり前だと思っている日常が当たり前のように感じてしまいますが、実はそうではないということを改めて認識させられた回でした。 私は日本から出たことがありませんが、和を以て貴しとなすという言葉をはじめ、平和を重んじるこの国が改めて良いなと感じますし、もっともっと良さを感じ、伝えていくためにも学んでみたいという気持ちになりました。 また2週間後楽しみにしています。 ありがとうございました!(K.M さん)

📚

今日もあっという間の楽しい時間でした。怨霊と神様、確かにそうですね。戦争の話でも、謝罪については不思議に思っていました。日本人は許してもらうことが大切と感じているのは、分かる気がします。日本文化の独自性を最初に私たちがちゃんと理解することが大切ですね。それから講座とは別ですが、今日コーヒー豆の喜多川イレブンが届きました。美味しくてびっくり!豆を挽いて飲むと、本当においしいです~。また注文します!(K.K さん)

📚
 
今日もありがとうございました。深いお話でした・・・。入り口は何であれ、続けることで本質に近づける。自分のなかで答えを出していく。自分の内側にいる自分に聞いてみる。深いです。最近うちの娘は、よく「Siri」に聞いていますが・・・。また新しい、違う読書に対する考えをきけて良かったです。ありがとうございました。(A.N さん)

📚

今日もありがとうございました。自分の人生を共にする同行者…外に求めず内を磨くことで深く豊かに美しく光る。今日の喜多川先生の言葉は、あたたかい詩のようでした。私の中にいる私を磨くために学ぶって、すてきですねぇ! ありがとうございました。喜多川先生の本をもっと読みたくなる1時間でした。(U.M さん)

📚

私は今までずっと、悩みがあると本を読んでいました。いつもたまたま良い本に出会えて、救われてきた気がします。今日のお話を聞いて、結局そこから自分で考えて答えを出していたんですね。今日も素敵なお話をありがとうございました!(K.K さん)

📚

最近、結局誰も僕の話を聞いてくれない、わかってくれないと思っていて、誰が聞いてくれるんだろうか?僕が聞いてもらえたと思えるのだろうか?と自問しているところでした。 今日はそもそも、100%聞いてくれる理解してくれると感じることは難しいとわかりスッキリしました。 本を読むモチベーションも上がりました! 学び続ける意味もわかりました。 内側にいる自分ともコニュニケーション取れるようになっていきたいと思います。 今日もありがとうございました。(N.S さん)

📚

今日も自分の中にはあるけど言葉にはなっていないことに気づかせていただきました。 ありがとうございます。 そういえば、私の心の中には伊達政宗がいつもいるような気がします(笑) 彼もそうとう闇を持った人物ですからね~ こういうのも素敵な勘違いですよね。 前回のお話ともつながっていますが、やはり正解を探すのではなく、自分の選んだ道をいかに正解にしていくかが大切なんですね。今日も参加して正解でした!(K.S さん)

📚

ありがとうございました。内側の自分が答えを出してくれるということ、なるほどと思いました。自分の内側を磨いてくれるのが本なのですね。もっともっと自分磨きをもっとしていきたいと心から思います。(M.K さん)

📚

自分では意識していなかったのですが、 本を読むことがその時の自分自分にとって 最適な解を自分で導き出すためなんだなぁーと気づきました。 無意識にその時に必要な本を読んでいるかもですね。 引き続き本をマイペースで読み続けたいと思います。(I.H さん)

📚

今日も素敵な時間を本当にありがとうございました! ここに来ることで、自分と向き合うことができ、同じ学びを共有する仲間がいてそれが力になります!深く学び自分と対話することを楽しみます!(S.K さん)

📚
 
本日も貴重なお話をありがとうございました。自分で考えて自分で決めること、難しいですし苦手です。普段あまり考えずにしてしまっていること、なんでこれをしてるんだろう、、自分の中でゆっくり時間を取って考えてみたいと思います。わー今日もこれから仕事がしたくなってきました(^^)(F.Y さん)

📚
 

今日のお話を聴きながら、父のことえを思い出していました。 子どもの頃、「○○がほしい。みんな持ってるから!」って言うと、「”みんな”って誰だ?名前を言ってみろ!」と言われました。 また、「○○したいんだけど。」って言った時に、父は「それは考えなおした方がいい。」と言ったのですが、「私はどうしてもそうしたい!」と言った時、「そこまで言うのなら、自分のやりたいようにやれ。そのかわり、責任は自分でとれよ。」と言ってくれました。 自分で決める。決めたら、それを選んだ自分を信じて進もう!そう思います。 今日もとてもいい時間でした。ありがとうございました!(T.K さん)
 
📚
 
エコとは何か。ものすごく納得できるお話でした。自分の見えているところではエコでも、そうでないところではエコではないかもしれない。これに似たことが世の中にはたくさん溢れています。まさに自己矛盾の連続です。だからこそ、「自分で考える」「自分で決断する」ことが必要なんだと思いました。自分で考えて決めるから、自分の選択をベストにできます。今日は何のためにあるのか。先の不安に怯えるのではなく、思考停止にならず、自分できーめよっ♪の気持ちで毎日を楽しんでいきます!喜多川先生のお話を聞きながら、ついついのめり込んでいる自分がいます。「危ない危ない、自分で考えてない!」と何度も思いながら今日のお話を聞かせていただきました。笑 いつも思考停止じゃあかんぞー!と引き戻して頂き感謝です。(T.A さん)
 
📚
 
ほぼ毎回ですがまたも神回でした(笑)なかなか言葉にならなかった私が今、生徒や保護者に伝えたいことを見事に言葉にしてくださった感じです。「ベストの選択ではなく選択をベストに」ものすごくしっくりきました。使わせていただきます!私の自燈明はまだ揺らぎっぱなしですが、だからこそたくさんの法燈明を持つことですね〜揺らぎを楽しみつつ、今日も自分の道をベストにしていきます!ありがとうございました😊(K.S さん)
 
📚

今日も 楽しかったです🎵 今日があるのは 自分の選択をベストにするため‼️ 身体が軽くなりました。 もう人生に迷わないです✨ ありがとうございます😊(H.S さん)
 
📚
 
今、「考える」についての本を読んでいるところでめちゃくちゃタイムリーでした(「考える練習帳」(細谷功))。自分では全然考えられていないことに気付いたところでした。まずは、自分の考えを100個出すなどして練習中です。他にも練習方法があれば知りたいです!!喜多川先生の考えるについてもっと聞きたいです✨(N.K さん)

📚
 
喜多川先生は今日のお話にもあったように、いつも自分で考え決断されているのだな、そして決断をベストにしようと毎日を生きていらっしゃるのだなぁと感じながら聴かせていただきました。 その言葉の数々に本当に勇気づけられます!今日の言葉も大きな字でノートにメモしました!いつも本当にありがとうございます。 私も、自分の選択をベストにするために、優しく強く生きたいです。全て良きこと。全てが自分を磨く砥石ですね! 今日も元気になる幸せな時間をありがとうございました!(U.M さん)
 
📚
 
ある方に喜多川さんの本を紹介してもらい、人生が変わりました。自分がこうして学ぶ姿は当時の自分は想像すらできませんでした。今の自分があるのは、過去の自分の選択が間違いじゃなかった、ベストだったと今の自分は思うことができています。昨日、この日々のことに参加しようと選択した自分はベスト!ありがとうございました。(K.E さん)

📚
 
安心って何?そう聞かれると、確かになんだろう・・・と考えさせられました。想像力という武器を使って不安を「心躍」に変えていく。それも人間にしかできないことですよね。不安と聞くと悪いイメージの方が強かったですが、喜多川先生のお話を聞いて不安も悪くないなと思えました。ワクワクしている時は不安が消える。まさにその通りです!不安をワクワクに変えるためにも、楽しいことを想像してニヤニヤしながら、1日1日その瞬間を生きていきます!不安は大切なセンサー。変化の先の未来を夢見る。今日も名言のオンパレードでした!やっぱりいつも今日の喜多川先生が1番最高だな〜と思わせて下さいます!いつもワクワクをありがとうございます!!(T.A さん)

📚
 
僕の中で【不安】のイメージが変わりました  何が起こっても楽しむと決める  むしろ不安を歓迎していく  不安を抱く時はジャンプ台に乗っかった時なんですね~☆ 今日も ありがとうございます。(H.S さん)
 
📚
 
不安をなくそう、なくそとしてましたが、上手く付き合うことが大切なんですね。確かに不安は大切なセンサーです。不安があるからこそ、準備したりいろいろ学ぼうと思ったりします。不安があって当たり前、そう考えると気持ちが楽になります。結局、いろんなことをどう考えるかが大切だなと感じました。いつも頭の中でネガティブなことを考え続けないで、不安を感じたらそれではこれからどうしようか、と考えて切り替えようと思います。今日も楽しかったです。ありがとうございました!(K.K さん)
 
📚
 
今日も楽しいお話をありがとうございました! 最近は不安になる出来事が続いていますが(コロナ、噴火、地震etc…)、必要なものをどれだけ備えていっても、完成に安心できる訳ではないのだなぁと気付きました。 備えをしていく内に、もしかしたら周りも楽しく過ごす方法を見つける事が出来るかな、心躍に近くなるのかなと思いました。 出来たてのパン美味しかったです! 月一の土曜日は、カスカスしたパンを後日美味しく頂いてます笑٩( ‘ω’ )و(M さん)
 
📚
 
本日も有難うございました!不安や迷いの途絶えない環境の世の中・・・と考えておりましたが、それはただの側面だったのですね。不安と仲良くなる!というスキルを磨く上で、変化の先にある未来を楽しんで行こうと思います。その側面が大事なんだと気付いてませんでした。大発見でした!自分は焼きたてのパンも好きですが、冷めたてのパンが美味しいと感じるので、今夜のお話も一度冷まして美味しく頂こうと思います、ありがとうございました!(S.A さん)
 
📚
 
不安はワクワクに変えられる。喜多川先生に言われたら、そうだな!と思えます。いつも、希望となる言葉を本当にありがとうございます!変化し続ける自分になることを楽しみます!次回も楽しみに明日からの日々を頑張ります😆(S.A さん)
 
📚

「不安を無くそうとするより、上手に仲良くしよう!」というお話を聞いて、癌になった友人が「癌と敵対するのではなく、上手につきあおうと思ったら、迷いがなくなった」と言っていたのを思い出しました。 「闘うのではなく、共に生きる」…そんな気持ちで、不安を恐れずに日々楽しめたらいいですね。 いつも、人生を前向きに楽しむためのアドバイスを。ありがとうございます!(T.K さん)

📚
 
いやぁ〜、今日の話が今までで一番良かった😁今年の大学入学共通テストで、多くの生徒たちが泣き出し、将来に対して、不安を感じています。今日の話は、そんな生徒たちに話すいい材料になりました。自分なりに調理して、味付けを工夫して提供したいと思います。まいう〜と言ってくれるかな😁(Tさん)

1 2