Now loading...

【喜多川泰の本◯塾 第三期】感想

2019/09/07 参加者の声

<本◯塾 最終回 大阪会場  8月31日>

「あらゆる出来事には意味がある」つくづくそう思う自分の人生だなと振り返ってみると思います。行動をこれからもし続けて良い人生で歩んでいこうと思います。

<半年間を経て・・・>四月から今まで本当に早く時が過ぎたなと思います。毎月、毎月、本◯塾があることが楽しみで仕方ありませんでした。一つ一つのお話や、言葉など、聞いた後は学校や子供たちや家内に話すなど、とても学べました。また是非、話を聴きにいきます!!

のば様 教諭

 

億劫をはねのけろ!など、若いチカラを使う目線を学びました。一歩を出せる若い自分を感じる…響きました。

<半年間を経て・・・>人間の本質を多く、学ばせて頂きました。人生を変えるとは、このような学びなのだと感じました。ありがとうございました。

マキノさま 会社役員

 

いつも分かりやすく、楽しくお話しいただけるので、心にしみていきます。自分の角度を変えるのは自分のみ。行動していきます。

<半年間を経て・・・>参加するたびに、心のスイッチをリセットしていただけるような会でした。この場に参加されている皆さんのエネルギーが素晴らしい会だと思いました。

千ちゃんさま コンサルタント

 

夢を叶えるためにがんばるというのが一般的な考えですが、夢が自分を選んでくれる気しているという先生のお言葉にショッキングでした。毎日起こることは予想できないけれど、自分に起こることには意味があり、後で分かるという経験を重ねて行くことによって日々100%で向かうことができるんだなと思いました。

<半年間を経て・・・>何度もホームページの申し込みにクリックをしようと開き、何度もクリックせずに時が過ぎたことを思い出します。一回目は病気になって欠席しようかなーという思いもかすかにあったぐらいドキドキしてましたが、本当に来てよかったです。自分は行動できる人なんだ!!と自信がつきました。何事にも自分に起こることには「楽しむと覚悟する」と決めました。もちろん楽しむことが出来ない場合もあるけれど、昔のようにまだ怒っていないことに対しての不安は軽減され、確実に行動することに対して恐れることはなくなりました。これからもまずは「行動」します!!

S.Kさま 英語講師

 

今の行動が未来にどう繋がっているか分からないけど、必ず「意味がある」と思えば、損得ではなく、自分の心の中にある直感に従い行動すべきだと学びました。ありがとうございました。

<半年間を経て・・・>今日のお話の中で、人間はエネルギーお塊だというお話がありました。本◯塾を通して、喜多川さんのお話を聞くこと、ここに集まった皆様と関わることで、たくさんのエネルギーを貯めさせていただいたんだと思っています。本◯塾に来させていただいたことで、一年後、二年後、十年後と自分お人生が大きく変わったと思います。半年間ありがとうございました!

SHUさま 小学校教員

 

いつも素晴らしい「場」で、素晴らしいお話を聞かせて頂きありがとうございます。より豊かな人生を目指して更に強くなれるように、一人でも多くの人を幸せにするために生きたいと思います。

<半年間を経て・・・>喜多川先生の考え方が、生き方、人生観に触れることができて、沢山の事を教えて頂けてとても楽しかったですし、とても勉強になりました。必ず次回の塾も参加させて頂きます!(近畿圏でお願いします)

muroさま 会社経営

 

私は初対面の人と話すのが苦手で、なかなか人と打ち解けられない人間です。今日の先生のお話を聞いて、これまですごく損してきたのかもしれないと思いました。一歩踏み出す勇気をこれから持とうと思いました。

<半年間を経て・・・>本◯塾に参加して本当に良かったです。今回聞いたお話を忘れないように何度もメモを読み返して実生活に取り入れていきたいです。ありがとうございました。

Y.Uさま パート

 

今の自分は今まで出会った全て、未来の自分はこれから出会う全て!!出会いの大切さを感じさせて頂きました!!

<半年間を経て・・・>僕と出会った人には「素晴らしい人生」を送って欲しいと決めている!という言葉がとても印象に残っています。私もこの言葉を心に刻んで生きていきたいと思います。自分の息子(長男)が普段読書をしないのですが、今はまって読書をしてくれています。とても嬉しい出来事でした!!半年間、誠にありがとうございました!!

アキラさま コンサルタント

 

やってみようと一歩踏み出すが、結果が思うように行かずに自分自身が不安に思う時があります。そんな時に「逆境を超えたときに感動がある」という言葉を思い出していきたい。

<半年間を経て・・・>月に一回、大阪にくるのがとても楽しみでした。今日も喜多川さんの表情を見て、話が聴けるという気持ちでわくわくでした。今年は仕事で思うように行かず、苦しいことも多いです。だからこそ、心のエネルギー補給がとても楽しみでした。「出逢い」という言葉は教師になってから子供に伝え続けている言葉です。それをまた自分の言葉で子供達に伝えていきたいと思いました。ありがとうございました。

Kayaさま 教員

 

損得は今の自分の都合なので、将来の自分に必要なことや人に出会えない。将来の自分に何が必要かは今の自分には分からないというお話が印象に残りました。これからも今日一日を大切にしながら、常に挑戦していく勇気がを持っていきたいと思います。

<半年間を経て・・・>五回の講演が月一回のタイミングである音で、自分を見直す良い時間になりました。毎回新しい気付きをもらえるので、新しい火種をもらったように次の1ヶ月を過ごすことができました。ありがとうございました。ここで学ばせて頂いたことを多くの人へ伝え、自分の周りの世界がより幸せなものになって行くように尽力していきます。

K.Sさま 営業

 

長いい間続けていると億劫になることがよくあります。一歩踏み出せるのは若さの象徴だと喜多川先生が言われていたことを信じて、一歩踏み出して行きたいと思います。めんどくさいことを沢山すると感動が多くなることは、頭では分かっていても、負けてしまうその自分も受け入れながらがんばりたいと思います。

<半年間を経て・・・>一ヶ月に一回喜多川先生のお話を聞く機会ができてよかったなと思います。なかなか普段の生活の中ではやらなければいけないことに時間を取られてしまって、本◯塾の内容を復習したりできなかったんですが、話をお聞きすることで、復習できたような気がします。これからはここで学んだことを自分なりに復習していきたいと思います。

りかおさま 教員

 

今日もありがとうございました。あっという間の半年間でした。逆境と感動は比例する。辛いこと、苦しいこともあるけれど、その分、感動や喜びもある。毎日を笑顔で楽しく、がんばっていきたいと思いました。本◯塾は終わったけれど、今日からがスタート!!これからの未来がとても楽しみになりました!!Just Do It!!思いっきり行動します!!

<半年間を経て・・・>毎月、毎月、2時間ちょっとかけて通いましたが、向かうその時間すらもドキドキワクワクとても楽しかったです。勇気を出して一歩踏み出し、本◯塾に参加して、たくさん学び、色々な人と出会い、素敵な時間を過ごす事ができ本当に良かったです。ありがとうございました。

Makiさま 保育士

 

実は今回は体調が優れず、会場に来ることを少し億劫に感じていたのですが、来て良かったです。「心が震えた一言」沢山ありました。ありがとうございました。

<半年間を経て・・・>ネガティブな出来事に強く傷ついていた私ですが、少しずつ変わりつつあるかな…と思います。短いスパンで考えると不都合なことも、未来の自分に必要なことなのですね。笑顔で受け入れることは難しいことが、現実に起こっていますが、想像を超えた未来が手に入ると信じ、頑張ります。ありがとうございました。

ともちゃん様 主婦

 

『未来を変える』これから出会う全てのために行動する。行動は想像を超えた未来をもたらす。『行動』、本◯塾で一番学んだことです。

<半年間を経て・・・>また少し会えなくなること、話が聞けないのはさみしい重いです。名古屋・大阪の2回を通して感じたことは、『行動する』『楽しむこと』『信じること』知識ばかりではなく、人と出会い、挑戦する意味を感じたことは人生に大きく影響しています。ありがとうございました。

いっちーさま 経営者

 

エネルギーをいつもこの本◯塾でチャージさせてもらっています!半年間の全ての講義が心震えるものでした!まだまだ弱い自分なので、また会いにいきたいと思っています!

<半年間を経て・・・>迷いや知らない世界などに触れさせて頂けました。教えて頂いた事を素直に継続し、人として磨きをかけられればと1年間挑戦していきます!

Wooさま 会社員

 

 

お話を聞きながら、本◯塾が終わってしまう寂しさをかみしめていました。心の中で考えていたことを全て言語化してもらえた本◯塾でした。あとは行動あるのみ。次のステージが迎えに来てもらえるように全力を尽くします。本当にありがとうございました。

<半年間を経て・・・>江藤さんの司会、小話、喜多川さんの講演、ワーク、どれも楽しく学び多いものでした。また参加します。夫婦で参加できたことも有難い機会となりました。

すぎてつさま 生命保険営業

 

まず行動し、楽しむ。人生にとって感動が多くないと良い人生とは言えないし、それらは多くの苦難を伴うが楽しんでいきます。

<半年間を経て・・・>子供達の世代がより良い人生が遅れるように、損得ではない基準を伝えていきます。

T.Nさま 自営業

 

今日は、これまでのまとめとして再確認できたので良かったです。

<半年間を経て・・・>全五回、毎回楽しみに参加をさせて頂きました。ワークにドキドキしつつ、今日はどんな学びができるのだろうとワクワクしていました。毎回たくさんの学びがあり、このような時間を過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。これからもしっかりと学びを活かしていける生き方をしたいと思います。ありがとうございました。

Rikaさま 教員

 

くじで一緒になった方々とは、今までほとんど話をしなかったので、お話できるいい機会となりました。きっと、意味のある出会いになると思います。

<半年間を経て・・・>

喜多川先生のお話が、いつも心のリセット、フラットになっていました。自分が考えると、考えが固まっていると、この場で感じさせられました。今後も喜多川先生のお話を振り返りながら、出来事を全て笑顔で受け入れられるかっこいい人になりたいと、思います。

Ayaさま 会社員

 

身に起こる全てのものは意味がある、ということに、何かがこれからやってきたこと頃に、気付く時が来るのかな、今この時さえも意味のあるのもなんだと思いますとてもワクワクします。なんでも億劫にならず、挑戦して行動していこうと思います。

<半年間を経て・・・>半年間、喜多川先生を始め、スタッフの方が、本当に貴重な学びの時間を頂き、ありがとうございました。自分自身、未熟に感じる時間でもあり、成長を感じる時間にもなりました。そして、第一回目の時にはなかった夢が出来ました。絶対実現させて、皆さんにご報告させていただくことを目標にさせて頂きます。

SSさま 主婦

 

いつもなら行かない先輩のお誘いに赴き、そこにたまたま20年振りに再会するもうひとりの先輩がいた。その方が私を見て、話を聞いて『「喜多川泰」さん知ってる?』と言われ、喜多川さんを知ることになりました。私のひとつの行動が、喜多川作品との出逢いをくれました。これからも自分の直感を信じて、行動していきたいと今回のお話を伺って改めて強く思いました。

<半年間を経て・・・>この半年間でプライベートも色々あり、時が人生が進んでいるのを感じながら、学べたベストタイミングであったと嬉しく思っています。私にとって前回の半年間講座「広島親学塾」での学び、そして今回は、前回より成長している自分を実感しています。ということで次回、何かしらの半年講座に通っている自分が今から楽しみです。

Kaoriさま 塾講師

 

これまでの全てのことがあったら、今の自分になれ、これから出会う全ての事で、未来の自分をつくるため、好奇心のアンテナを感じる心と一歩動いてみる心、全てのことを受け取って楽しむ心のあり方をと問えていきます。毎日の読書や感謝日記でエネルギーを満たして生きることを大切にしたいです。

<半年間を経て・・・>半年間の学びをありがとうございました。先生の話はとても楽しく分かりやすく、すぐに実践しよう!と心に火を灯してくださいました。次の本◯塾までの1ヶ月間は、ノートを読み返しては学びを振り返る時間も幸せでワクワクする時間でした。回を重ねるごとに、心の状態の変化を感じるタイミングもあり、これからの出会いや、チャレンジに楽しみな気持ちが膨らんでいます。こちらで共に学ばせて頂いた方々との出会いも、今まで最高の出会いです。江藤さんの小話も毎回楽しませて頂きました。本◯塾で学べて、hんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。喜多川先生、ありがとうございました。

Akiさま

 

最初のワークで他の方々から、感想や変化について聞かせていただき、より自分の中になった思いを内省で来ました。喜多川先生のどの作品から読み始めたか、どれが一番好きか等にも話にも話が広がり、楽しいひと時が過ごせました。

<半年間を経て・・・>どの回も「その気になる…」「元気になる」言葉のシャワーを浴びさせていただきました。職場で起こる様々なこと(多くは困りごとですが)に、「起こって当たり前。これは私に用意されたもの」と自分に言い聞かせながら、対応しています。なかなか、全ての職員が現時点で満足できる状況を作り出せてはいませんが、これも必ず見えない未来に、生徒の幸せにつながるはずと信じて学校運営に力を尽くしていこうと思います。心の舵取り、視点を変える意識を持って、また今日から頑張ります。半年間本当にありがとうございました。

よっちゃんさま 公務員

 

行動は必ず想像を超えた未来をもたらす。行動して、思った通りの結果が出ないことを恐れて、一歩前でない時、まず、行動してみます。行動により出会いがあり、出会いが人生を創ってくれるのですね。

<半年間を経て・・・>ありがとうございました。金言の数々とても勇気を頂きました。一歩前にです勇気、そして、挫折や困難はその後に来る感動のためのネタでありますね。恐れることなく、前に前に進みます。楽しかったです。

マッキーさま コンサルタント

 

今日までを含めた5回の流れの中で思いが強くなっていった感じがします。本日、講演を聞く前は、仕事の事での不安な気持ちが大きく、話を楽しめる準備が出来ていなかったですが、話を進むと仕事の不安も減って行きました。

<半年間を経て・・・>一回一回の話を噛みしめる前に次の講演がきた感じでしたが、話だけではなく、いろいろな気づきが自分の中でありました。5回を通じて感動いただけました。

けいさま 理学療法士

 

今日も楽しく学ばせて頂きありがとうございまいた。先生の言葉が骨の髄まで染み渡る感覚を味わえて嬉しいです。この学びを力に変えて、今後行動で示させていけたらと思います。

<半年間を経て・・・>あっという間の半年間でした。まだまだ聴き足りないですが、ここをスタートに変化を起こしていけたら、という想いでいっぱいです。第一期の東京でもお世話になりましたが、第三期の大阪はまた違った雰囲気のアットホーム感の中で学びを重ねられたことがより新たな気づきに繋がりました。半年間ありがとうございました。

まっちゃんさま 会社員

 

いつも喜多川さんからお聞きしているフレーズですが、「自分らしら→これまで出会った人のすべて、未来は、これから出会う人々すベて」が深く心に突き刺さり、温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

<半年間を経て・・・>はじめての親学塾が神戸で7年前、それから京都、横浜とつづき、今回がはじめての「本◯塾」で原点に戻れなばいいなという思いで参加させていただきました。期待をはるかに超えた半年間で、毎回があっという間の楽しいひと時で、スタッフの江藤さん、松尾先生と喜多川ファミリーの暖かさが印象的でした。半年間、本当にありがとうございました。

マイウイスキーさま 会社員

 

日々自分の心が浮いたり、沈んだりいった変化がある中、なりたい自分との違いに苦しんでしまっていましたが、「億劫」をはねのけて、負けない自分を「今」からつくっていこうと思いました。

<半年間を経て・・・>半年間、喜多川先生と江藤さんのお話を聴き、未来に対しての角度が変わった感じました。自分自身が代表となり、20代の生き辛さを感じる方たちのサポートする団体を続けて一年になりましたが、今後も自分を磨きながら続けていきます。貴重な時間を頂いて誠にありがとうございました。

オクムラさま 塾講師

 

今日もありがとうございました。あっという間の5回でした。今の自分では、受ける前との変化を感じませんが、きっと未来の自分が振り返ったときにきっと「あの時が」となるようにこれから行動していきたいと思います。

<半年間を経て・・・>いつもそうですが、終わってみるとあっという間です。それだけ毎回内容が濃く、学んだことが沢山あったからだと思います。親学塾とは違い、ワークがあり、より参加者の方々とも仲良くなれたのではないかと思います。今回は大阪での開催でとてもありがたかったです。行動が出会いを帰る。そして人生をかえる。これからも行動し続けいきたいと思います。沢山のパワーをありがとうございます。

Hondaさま 教育コーチ

 

志のある人生に、自分の使命に出会えるかというと、出会えていないと思いました。まだまだ出会いが必要なのかなぁと感じました。思っている方向に進んでみようと思います。

<半年間を経て・・・>ワークをしたのが新鮮でした。雰囲気が良くて居心地が良かったです。

Nicoさま 自営業

 

先日のひすいこたろう さんと喜多川先生のコラボ講演会に参加しました。ひすいさんは喜多川先生の書籍の言葉「行動は必ず、想像を超えた未来をもたらす。」は、おしゃれで共感しかないとおしゃっていました。そんなカッコイイ喜多川先生がカッコイイという木下さんのエピソードも本当に「カッコイイ」と思いました。恐らく、その方も出会った喜多川先生が創ったともいえるのでしょうね。

<半年間を経て・・・>先生から学んだことは自分の中に留めることなく、人に伝えたくなるのです。今日生きているのはそのためもあると思いました。志がみえてきましたよ。ありがとうございました。「行動を起こして人にありに行く」埼玉まで先生とひすいさんの講演会に行った途中で身に起こった全てのことが本当に忘れられない経験となっています。先生のおっしゃる通りだと思いました。行ってよかった~。心の交通整理をありがとうございます。さすがです。

ゆうこりんさま 教員

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10