Now loading...

【喜多川泰の本◯塾 第三期】感想

2019/08/03 参加者の声

<本◯塾 第一回 大阪会場 4月20日>

僕たちは〝習慣の奴隷〟とおっしゃったように習慣、無意識にしているおので、行動もそうだし、思考もそうだろうと感じました。損得で考えることも違った価値観で考えることも習慣で、考え方を変えていく習慣をつけていきたいと、今日の塾で思いました。「短いスパン(目先のスパン)」ではなく、「長いスパン」で考えることができたら、楽になることも多いかと。そう考えることができるような習慣をつけていきます。ありがとうございました。

Shuさま 教員

 

大人の方とお話しさせていただいて、とても新鮮でした。どんなことがあっても楽しめるように余裕がある大人になりたいと思いました。まだ、就職をしていないので、働く上で、目標に対する問題を解決する大切さや地道なことでも一生懸命にすることの大切さを知りました。

U.Tさま 学生

 

今からすぐにできる心の持ち方を教えて頂きました。覚悟を持って学び、楽しんでいきたいと思います。聞くタイミングによって、響くコトバが変わると思うので、常に触れておきたいです。

かおりん様 会社員

 

今回も楽しいお話をありがとうございました。沢山の「気づき」「学び」をありがとうございました。苦しいことを含めて、楽しい日を過ごすと決めることは、毎日の暮らしの中で、もっと心に留めておきたいなと思いました。同時に先生が言われていた楽しめないことがあってもいいよ、というところがホッとしたような気持ちになれました。次回以降も宜しくお願いいたします。

けいさま 理学療法士

 

1月に申し込みをしてからドキドキとワクワクが入り交じる気持ちで今日を迎えました。一歩入った時から喜多川先生のオーラが満ちた温かい空間の中で同じファンの方と先生の学びを共に過ごす時間は、とても楽しくあっという間の時間でした。初めのワークは初対面の方とのお話がとても盛り上がり嬉しい言葉をプレゼントして頂きました。大切にしたい四字熟語です。喜多川先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。

Akiさま 主婦

 

とても素晴らしいお話を沢山聞かせて頂き、楽しく勉強させて頂きました。作品の世界観は喜多川先生の人生観、仕事観の素晴らしさから完成しているのだと確認ができてとてもよかったです。素晴らしい時間をありがとうございました!

むろやん様 会社経営

 

自分のこれからの方向性が定まらずにずっといました。「どんな人になりたいのか?」これを軸に考えていこうと決めました。損得を考えず、やって来たことで、「なんで、そんな何の損得にもならないことをするの?」と何度か言われた事があり、自分の気持ちを人に話すことが怖いと思う事もありました。「常識ではなく、鳥肌」を信じていきたい。私は常にだれかを応援し続けられる人でいたいと思いました。

かーこさま 主婦

 

本日は貴重なお話をありがとうございました。関西リレーの講演会に2回参加して、今回本◯塾に参加いたしました。いろいろな刺激を受けて、なりたい自分を見つけることができ、転職することができました。1つ1つの出来事に対して、自分がどう捉えたかが大事であることを知り、選択するものも自分。「そう思った」と決めるのは自分だと改めて感じました。私は基本的にポジティブですが、周りの人のモチベーションをあげるように、月に1回学びに来ます!本も読みます!ワーク楽しかったです。もっともっと色々な方とお話ししたいなと思います。

ココナッツ先輩様 会社員

 

東京、福岡に続きての参加ですが、一言、参加して本当によかったです。夢と志の話は、何度かお聞きしていますが、今日は特に響きました。夢は露と消えるが、志は露と消えない。その志は受け継がれていくもの。本をバトンとして繋がれている姿が、バーンとイメージ出来ました。営業研修をさせていただいている会社に読書習慣が出来たことで、実績が上がり始めました。彼らも最初は嫌々でしたが、今は先生、今度のオススメは?と聞いてくれます。本はバトンであり、本は鍵であり、本はパスポートであるような気がします。私自身も新たな本との出逢いを楽しまさせていただいております。

エネゴリさま 人財育成

 

心に響くたくさんの言葉がありました。何かを捨てる!って本当に難しいですね。捨てる前に入れてしまうものだから、いつもいっぱいいっぱいになっている人生を反省しています。1%から変えていきます。おばあちゃんのお買い物の話は心が震えました。新しいものを買おうとする自分を反省、買い物は応援にします。ありがとうございました。

ともちゃんさま 主婦

 

初めて講演会に参加しましたが、期待通り楽しくためになる話を聞かせて頂きました。1日15分の読書週間を続けたいと思います。

Yさんさま パート

 

楽しくてあっという間に時間が過ぎました。新年度が始まり、問題が毎日山積み、楽しむことより仕事に追われていましたが、改めて、毎日を楽しむと決めて、目の前の子供たちと一緒に日々楽しみたいと思いました。全力で楽しむ子ども達をお手本に、覚悟を決めて、日々楽しみます!!

Makiさま 保育士

 

全ての会話から、これまでに無い物=コト=思考を得られる体験となりました。久しぶりに心の震える時間でした。OSAKAの会、これからの楽しみ方をイメージできました。ありがとうございました。素晴らしい時間でした。

makiさま 会社役員

 

今日一日を楽しむと決める!と日々実践していこうと思っています。本◯塾3回目の参加となり、大阪に向かおうと駅に行くと駐車場がなく、結局遅刻してしまいました。以前なら、イライラしたりしていた自分ですが、そういう時間も楽しめるようになってきたように変化を感じています。これから4回の講座をワクワクの気持ちを大切に学びたいと思います。宜しくお願いします。

じゃりおさま 教員

 

今日も本当にありがとうございました。「ワーク」がとても新鮮でした。9月の伊丹の講演会のMTGをしている時に、「初めて講演会に参加される方」に対して、どうケア、サポートするのかという話がありました。それが今日のワークで参考になりました。ありがとうございました。「この地球から無くなって欲しくない作家がいるなら喜多川泰だ」という話、まさにそうです。喜多川さんと出逢って、人生が変わった一人として一人でも多くの方に私たちと同じ気持ちになってもらえると嬉しいです。そして、そのために喜多川さんを知らない一人でも多くの方にこれからも広げていきたいと思っています。まずは一日の1%で新しい習慣を身につけていきたいと思います。次回も楽しみにしております。

Hondaさま 教育コーチ

 

本◯塾、第二クール(笑)始まりました!!改めて学ぶ習慣に身を置くことが大切と感じました。先生と出会えて間違いなく、私の人生は変わっています!!楽しむぞ!!

M.Iさま 会社経営

 

初めての親学塾参加が神戸会場で、今から7年前のことで、今回はもう一度、初心に戻って学んでみようと思い、今回の本◯塾に参加させていただきました。周りの方から、自分がどう見られているという新しい発見をすることができました。本当にありがとうございました。

マイウイスキーさま 会社員

 

今日初めて本◯塾に参加しました。教師塾とはまた違った顔ぶれ、雰囲気でした。最初は緊張していましたが、workをすることで緊張もほぐれ、楽しんで参加することができました。2回目も楽しみにしています。ありがとうございました!

Rikaさま 教員

 

初めて参加させて頂きました。10年程前、子育てにさまよった時に手にした本が「手紙屋」でした。読み終えた時の鳥肌は今でも忘れません。今まで、書いたこともないラブレター?ファンレター?を先生に送ったことも忘れていません(笑)先生がおっしゃった、僕は「出逢った人の人生を変えると決めている」と言い切る覚悟。10年前と同じく鳥肌ものでした。先生と同じく、育成を生業にしている私も同じ想いで人育てを楽しんでおります。今日のお話の中には、優しい言葉、力強い言葉、全てが人に対する優しさと強さを伝えられる言葉のシャワーでした。書き留める右手の親指が痛いくらいです。帰ったら、スタッフ、生徒に先生の言葉を伝承していきます。喜多川泰という共通項で集まったメンバーの頷きや、笑顔に包まれる会場は素敵な場です。2回目が楽しみでなりません。

のんさんさま 歯科衛生士育成事業代表

 

今日もありがとうございました。喜多川先生のお話もいつもながら素晴らしいものでした。私が喜多川先生のコミュニティに参加する理由の一つにここに集う人が素敵な人が多い事。本日も数名の素敵な方と新たに出会いました。また、人生に潤いが増えました。ありがとうございます。

Harumonieさま Bar経営

 

今回の講演会の内容だけでなく、普段の自分が読む本などで得たことが(喜多川さんの本、自己啓発、断捨離…etc)点と点が繋がった感じでした。その中でも「自分を動かす理想を掲げる」ということについてはあまり考えた事もなかったので、新しかったです。どんな人になりたいか?どんな人生にしたいか?ぼんやりとしたイメージや全くないものを半年間の講演を聞いて、ほんの少しでも形にしたいと思います。1日15分の読書習慣を実践しようと思いました。今は時間のある時にガッツリ読み終えたことが多いので時間のない時は読まないので…。

E.Nさま

 

これから出逢う人が違うことに気付かせてくれる価値観を沢山作るには、出逢いが必要であるという言葉が心に残りました。我が子ども3人、手がかからなくなり、自分の時間を作りやすくなってきたので、色々な出逢いを大切にこれから生きていきたいと思います。

Kahoriさま 塾講師

 

今日の話をきっかけにまた新しい習慣を身につけたいと思います。昨年のひみつの学校をきっかけに始めた習慣に加えて、今年は、〝帰宅したら、自分の部屋を掃除する!〟を続けて生きます。誰にもできない位の情報を持って…今日もありがとうございました。

TKさま 教諭

 

目の前にやってきたことを楽しめる、楽しむ! 今までは…多分、力が入り過ぎていた。無理をし過ぎていた。期待し過ぎていた気がします。最近、目の前にやってきた事に取捨選択をせずに楽している人と過ごすようになり、自分が自分でもったいない事、チャンスを逃していたことに気づきました。喜多川さんがおっしゃる「楽しむ」という事をより理解できたかなぁと感じています。何度か参加して見て、気づけることがあるなぁと思いました!

Nicoさま 自営業

 

たくさんの名言や心に響くお言葉を頂きました。ありすぎて、ノートに書く量が大量になりました。人生、楽しい事はなく、「時」があるだけ。そのような多くの時を作っていけたらなと感じました。次回も楽しみにしています^^

のばさま 教諭

 

素直に楽しかった。ワクワクさせて頂きました。お恥ずかしながら、他の講座(他の講師)の受講をしたことがあるのですが、だいたい途中からうたた寝をしてしまっているのですが、喜多川先生の話にはその時間も隙もありませんでした。話のスピード感といい、話の伝え方、内容と飽きさせる時間がありませんでした。楽しい時間をありがとうございました。

パグ中毒さま 会社員

 

自分の心の持ちようで全て変えられるというのを学びました。まずは、習慣からですね。楽しむことが全てのスタートだと再認識させられました。心を動かされるエピソード等、とても興味深く聞かせていただきました!家族にもシェアしていきたいと思います!

千ちゃんさま 経営コンサルタント

 

新入社員指導で悩んでいたこともあり、今日のお話を新入社員に伝えようと考えています。定義を伝えよう、〝一流になれ〟についてや、仕事の価値観など、そして何より全てを〝楽しむこと〟を私たちと共にチャレンジしていくようにしていきたいと思います。毎日を本気で生きて、学ぶことに覚悟して私自身の成長がスタッフや我が子の成長になると思いました。ありがとうございました。

建設業 女性

 

習慣を変える事はとても覚悟がいる事を痛感しました。サルの話の事例を聞いてもなるほど、自分が持っている物を捨てなければ、新しいものは手に入らない。日頃の習慣も自分の意識を改革しないといけないと思いました。たくさんの反省をしなければいけない事にも気づけました。まずは、1%=15分、読書する!!この約束をしっかり守っていこうと思いました。

主婦

 

本日も心の軸を確認させて頂きありがとうございました。workをしたことで、一気に場の空気が変わりました。相手も知れて、自分も知れる。素敵なworkをありがとうございました。私はまさに喜多川先生と出逢い、自分の夢が変わりました。喜多川先生の志を見て、私も志を持つことができました。覚悟を決めて、今いる場所で日本一を目指します。出逢った人に幸せな人生を送ってもらえるように…いつもほんとうにありがとうございます。次回も楽しみです。

女性

 

最初に行ったworkがとても良かったです。良いプレゼントをいただいたように思います。1日1%コツコツやっています。改めてがんばろうと思いました!!

男性 会社員

 

1 2 3 4 5 6 7 8