Now loading...

連続講座「日々のこと・秋」

2020/07/25 イベント情報

あなたの周りに

「いつも楽しそうなあの人」

はいませんか?
 
 

「なんでそんなに?」と不思議に思いますが、よくよく考えてみると、人生、何もない人なんているはずがありません。みんなそれなりに何かあります。その中で「楽しくいるための何か」を持っている人がそこにいるだけです。
 

 

「日々のこと」に集まってくれる人には

「この火曜日があるから毎日が楽しくなった」

と感じてもらいたいなぁ、と思っています。
 
 

—————————————

2週間ぶりの日々のこと、楽しみにしていました。今日もあっという間の時間でしたが、有意義なひと時でした。明日から頑張るエネルギーをもらえました!ありがとうございました!(Y.Rさん)

—————————————  
 

「日々のこと」では喜多川泰自身の一番新鮮な話を伝えていきます。そこに「明日から頑張るエネルギー」も込められていますが、それと同じくらい、そこに集う「仲間」からも得ることができます。 

Zoom の画面越しに並ぶ楽しそうな顔。人は周りの人に影響を受け、影響を与えるものです。
 
 

—————————————  

喜多川さんは、わたしにとって、調律師です。火曜日にもらったエネルギーも時間が経つにつれ、少しずつズレていきます。でも、火曜日ごとに調律をしてもらうことで、長くがんばれています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。(F.Sさん)
 
—————————————  

 

「日々のこと・秋」は二週間に一回、火曜日の19:10 より50分の講座として行われます。

 
喜多川作品のファンはもちろん、目標のある人、学びが好きな人、毎日を楽しく過ごしたい人、ちょっと日々の中で苦しいことがある人、ぜひご参加ください。

「明日から頑張るエネルギー」と「理想に戻るきっかけ」がここにはあります。

 
 

■ 連続講座「日々のこと・秋(10-12月)」

・平日夜講座(19:10~20:00) 

・講座時間:50分

・開催日 

   第一回 10月13日(火)
  第二回 10月27日(火)
  第三回 11月10日(火)
  第四回 11月24日(火)
  第五回 12月8日(火)
  第六回 12月22日(火)

・費 用 :20,000円(10月 – 12月の連続講座「日々のこと」秋)

・開催形式:Zoomによるオンライン開催
(Zoomの使用に関して不安な方は、最後接続までサポートいたしますのでご安心ください)

・内 容 :日々のことのように、そのとき考えていることを語る部屋。定期的に学び時間を共有したいというかた用のお気軽参加が可能な学びの部屋。最初からチャットなどを利用しながら、リアルタイムで話を展開してくトークライブとなります。


 
==========================


<<お申し込みはコチラより>>


==========================
 
 

参加者の感想もご覧になってみてください😊




10月13日(火)の第一回「日々のこと・秋」のご感想

————————————————————

今日も期待以上の面白さでした。自分でも気がつかないうちにAIに思考や行動を支配されているかもしれない。自分の意見を肯定してくれる情報もそういう見えない意志にコントロールされているとしたらとても怖いことです。やはりつながるべきは「生身の人」。こちらの意図とは無関係に別の価値観、別の世界を教えてくれる人とのつながりを大切にしたいなと思いました。この日々のこと。もその最たるものですね。これからも楽しみにしています。

N.M さん

————————————————————

AIの影響,AIに負けない力,AI社会で大切にしなければいけないことについて,新しい価値観を得ることができました。AIのアルゴリズムの発達により,自分の価値感に近いコミュニティはつくりやすいが,違う価値観の出逢いは少なくなる。まさにその通りだと思いました。今後の自分の学級経営などにおいても大切にしていきたいと思いました。「違いを認め,違いを尊重し,違いを楽しむ」これを子どもたちに話をしています。これに対しても,また一つ,良いアプローチを増やすことができるようになりました。ありがとうございました。

F.S さん

————————————————————

今日は、大学生に戻って喜多川教授の講義を聴いている気分でした!いつもと違う雰囲気の「日々のこと。」…とっても楽しかったです!
以前喜多川さんから「他人の幸せのために自分がちょっと損してみること」をおススメされてから、スーパーで「賞味期限間近」の品を探すようになりました。また、喜多川さんが「Pay payで買い物をするとついつい「Pay pay!」って言ってしまう!」、って聴いてからは、思わず「Pay pay!」 ってつぶやいている自分に気がついて、笑っちゃいます(笑)
喜多川さんの影響、大です!

T.K さん

————————————————————

本日もありがとうございました。
お話を聞いていて、確かにAIのアルゴリズムに踊らされている日々だなと思いました。自分の興味・関心がある話題を見逃さないという良い面もある一方で、AIから与えられる情報に頼りっぱなしで自分で調べて確かめる機会が減ったように感じます。
そんな時こそ、アルゴリズムから離れることを意識していきたいと思います。とても便利な時代ではありますが、やはりリアルに勝るものは無いですよね。
自分自身の行動を振り返る良い機会となりました。
次回以降の講座も楽しみにしています。ありがとうございました。

K.M さん

————————————————————

AIの検索機能がまねく分断のお話は、大変納得しました。紐づいてくる情報から離れる機会を意識的に離れるきっかけを創っていきたいと思います。スッキリして明日を迎えます!有難うございました。

K.S さん

————————————————————

夏に続き、秋も素敵な時間をありがとうございました。毎回楽しみにしています。スマホを置く時間の意味、色々考えさせられました。多様性を認めること、自分が損して誰かの幸せのために時間や身体を使うという言葉が響きました。今日のお話を聴けて良かったです。ありがとうございます。

H.M さん

————————————————————

今日も貴重なお話、ありがとうございました。喜多川さんの視点、いつも素晴らしいなってつくづく思います。確かに同じタイプの人や本など、同じ考えばかり追求していったら、多様性が失われてしまいます。本当はいろんなタイプの人や本など今までと違った新たな考え方に触れることが必要ですね。違う考えの人の意見に耳を傾けること、学ぶことって大切だと思います。そうやって自分と違う考え方の人のことを理解できると、理解しようと努めると、世界が広がる気がします。喜多川さんて、やっぱりすごいです!もっともっとたくさんいろんなお話聞きたいなと思いました!今日も参加してホントに良かったです。

K.K さん

————————————————————

次回は10月27日(火)となります。お楽しみに〜〜!!