Now loading...

知識よりも意識

2018/03/23

 

志未来塾に参加している専門学校の学生たちは、今年は80名。
そのほとんど全員が、僕の話を聞くのも初めてなら
「喜多川泰」という名前を、この塾に参加することが決まってから知ったという人たちばかり。

ただその中で
「どんな人なんだろう…」
と興味を持って、僕の本を読んでから参加してくれた学生が何人もいました。

ちょっとしたことですが
この差は大きい。

当然ですが、本を読んでみてから聞く講演会と
誰だかわからない状態で聞く講演会では、その日一日を楽しみにするという観点からも
大きな差があるのは間違いありませんし
入ってくる内容面でも大きな差があります。

準備の段階で
やった方がいいのはわかっているけれども
やらずにすんでしまうこと

これをできる人というのは
その後の仕事が楽しみでたまらなくなるでしょう。

一流になれる人とその手前で終わる人を分けるのは
そういう意識の差だと言えます。

学生の時に身につけるべきは
知識以上に、そういう意識です。