Now loading...

感想を読んで

2018/12/27

2018年も全国のいろんな場所で講演をさせていただきました。

一回一回を丁寧に、心を込めて
話をしてきたつもりですが
やはり、どこまで心に届いたのか反応だけではわかりかねることもあります。
特に中高生は話を聞いているときの反応からは
どこまで心に響いたのかがわかりにくいことが多いんですね。

ですから、講演後に感想を送ってもらえて
それを読むことができて初めて、どう伝わったのかがわかるわけです。

感想を読んでいて面白いのは
ひとり一人響く言葉が違うということ
やはり、それぞれが抱えている悩みや状況によって
響く言葉が違うんですね。

講演を聴いてくれた中高生が10年経ち、20年経ったときに
2018年に蒔いた種が大きな気になり、たくさんの実をつけてくれていたら嬉しいですね。

来年も読んでいただけることに感謝しながら
精一杯希望の種蒔きをしていこうと思います。

今年で講演を聴いてくださったすべてのみな様に
心より感謝