Now loading...

シブ読 300回

2019/04/01

渋谷駅前読書大学
通称「シブ読」が2007年のスタートから昨日で300回を迎えました。

ナビゲーターは
一里塚歌劇団の「団長」さん

これまで300回の開催のうち僕は7回ゲストとして
参加させていただきました。本当に有難いことです。

出版記念のサイン会とトークショーを
300回実施するというのは
言葉で言ってしまうと軽くなってしまいますが、本当に凄いことです。

何しろこの300回
参加費は無料なので団長さんはノーギャラで続けてきたことになります。

実は僕の回には必ず
上田情報ビジネス専門学校の比田井和孝さんも
一緒に参加してくださっているのですが、もちろん比田井さんも
いつもこのためだけにわざわざ上田から渋谷まで出てきてくださっているんです。

その深いところに
読書を世の中の人に浸透させるという
枯れることのない熱い思いがなければ続けることは出来ません。

お二人にはお目にかかる度に
僕も勇気と力をもらえます。

そういう人との出逢いが
何よりの財産だと思います。