Now loading...

結局1対1

2020/06/29

ZOOMでの講座では
この画面のように、お一人お一人の表情を見ながら
話をしていきます。

会場に集まっての講演会ではありませんが
リアルタイムで時間を共有していますので
みなさんの表情や反応というノンヴァーバルコミュニケーション能力を
駆使していただいて、ときにチャットなども利用していただきながら
一緒に講座を作ってもらっています。

こういうスタイルになってまだ日が浅いので
話をする側もまだまだ改善点は日々浮かんできますが
基本はやはり「一対一」であることは通常の授業と変わりませんね。

顔が映っている人、一人ひとりに対して
しっかり話をしていると
聞いている人の反応や目が
ただ一方通行のメディアを見て学んでいるという雰囲気ではなくなっていきます。

ビデオをオンにすることで
「こちらのことを見てくれている」
という安心感や
「自分に対して話をしてくれている」
という思いが湧いてくるのでしょう。

そうですよ、みなさん。
ちゃんと見ていますし、あなたに対して話をしているんですよ(笑)