Now loading...

向き合ってみる

2020/10/01

授業を短期間で飛躍的によくする方法があります。

それは自分の授業を動画で撮って
見ることです。

すごく単純なことなのですが
多くの人がやりたがりません。
一番の理由が「恥ずかしい」。

気持ちはわかりますよ。
初めて自分の授業を動画で見たときの
衝撃は僕も今でも覚えていますから。
先生を辞めたくなるどころか、自分の存在を消したくなるほどの衝撃ですよね。

でもその恥ずかしい姿をいつも晒して、自分だけがそれを知らない状態のままでい続ける方がよほど恥ずかしい。

動画で自分の授業を見ると
強烈に虫唾が走ったり、気持ち悪くて寒気がする部分が
目について、今すぐにでも直したくなります。

いくら他人からアドバイスされても全く治らなかったクセが
瞬時に直ってしまうんですね。いや、どうしても直したいと
自分が強烈に思って授業に立つようになる。

一度慣れてしまうと
自分の授業を動画でチェックするのは
当たり前になるんですがね。

見るのが嫌だから避けているという先生がいたら
これを機に是非一度。
本当の自分の姿と向き合ってみてください。
きっと授業が大きく変わりますよ。