Now loading...

今度は「受験生へ」エール

2020/10/10

昨夜行われたオンライン講座
「就活生へ。手紙屋からのエール」

2時間という長い講座でしたが
学生さんたちは息切れすることなく
最後まで真剣に聞いてくれました。

就活生向けのセミナーや講座、本といえば
いかに「内定」を勝ち取るかということが目的になりがちですが
大切なのは内定をもらうことではなく、
その人のその後の人生が素晴らしいものになることです。

学生時代は目立つ存在ではなかったのに
世の中で活躍している人がたくさんいます。
逆に学校では優秀だったのに
社会に出てその優秀さが発揮されずに苦しんでいる人もたくさんいます。

時代や国を問わず
活躍して自らの人生を輝かせている人には共通項があります。

多くの人は「能力」「才能」が
そうさせると思いがちですが
実際には「性格」がそうさせています。

別の言い方をすると
目の前にやってきた出来事に対する「反応の仕方」が
その人のその後の人生を大きく変える要素であるということです。

「性格」だと変えられないと思うかもしれませんが
「反応」は変えられます。

どのような「反応」をする人が
成幸の人生を送れるのかということを
時間の限りお話をしました。

きっと、今日からの「反応」が変わる人がたくさんいることでしょう。

 

今度は「受験生へ」のエールです。