Now loading...

好奇心

2020/10/19

休日の過ごし方は人それぞれですが
その楽しみ方に正解なんてないです。

川に行くと
同じ場所で黙々と竿を奮っている人
川辺の岩の上に座って本を読む人
河原でバーベキューをする人
岩にしがみついてクライミングをしている人
カヤックで川へと漕ぎだす人

いろんな人がいます。

ある人がそれをつまらなそうだと思っても
当の本人が楽しくてたまらない。

楽しいとか、面白いと感じる時間まで
正解を探したり、みんなに合わせようとし始めると
本当に誰の人生か分からなくなってしまう。

ただ、はっきりしているのは
この世は面白そうなことで溢れているということ。

先ほど挙げた川での過ごし方
そこにいくまでは億劫でも
やってみるとすべて楽しいことばかりでしょう。
だけど「興味ない」「別にいい」の一言で
すべての楽しさを放棄することになってしまう。

だから色々と好奇心を持って経験してみるって大事だと
つくづく思います。
まずは「ちょっとやってみようかな」って言って
見ることだと思います。