Now loading...

素直

2021/12/27

経営の神様と言われた舩井幸雄さんは「成功の3条件」として

「素直・勉強好き・プラス思考」

を挙げられた。

どれも言葉にすると簡単そうではあるが
実は、実際にこの三つが揃っている人を探し出すのは難しい。

大半の人は素直じゃないし、勉強嫌いで、マイナス思考だったりする。

どれか一つでもひっくり返すのは大変なことだ。

個人的には一番簡単にひっくり返せるのは「勉強嫌い」のような気がする。
いざ、初めてみると勉強は面白いものだから。

そして、きっと一番難しいのは「素直」
勉強好きで、プラス思考だけど素直じゃない人は結構いる。

年齢とともに新しい考え方や価値観は受け入れにくくなる。
素直になれないが故に、失うものが多くても、成功できなくても
「それでいい」と思うようになる。
素直になることの方が億劫なのだ。

素直になるというのは、負けることではないし、自分を曲げることでもないのに
負けを認めたくない、自分を曲げたくないと頑なになる。

かく言う自分もそれほど素直じゃない。
だから素直になれる場所はとても大切にしたいと思っている。
僕にとって素直になれる瞬間というのは「読書」の瞬間だ。
その時間は、他のどの時間よりも素直になれる。

いつまでも、いくつになっても
本に対してはそういう向き合い方ができる自分でいたいと思う。