Now loading...

宝の山にいるのに

2022/01/07

昨日降った雪が路面で凍り
今朝は家から駅に向かうのにいつもの倍以上時間がかかりました。
やはり、都会(に限らず普段雪が積もらない地域)は雪に弱いです。

高校生への講演のため新潟に来ました。

聞けば講演を聞いてくれた3年生は
入学直後に比田井和孝先生の講演を聞き、他にも中村文昭さんや、我武者羅応援団の武藤さんの
講演など、名だたる講師の話を聞いてきたそうです。
高校時代にこれだけの人の話が聞けるというのは、幸せなことですが
聞いた本人たちが、それを認識するのはもしかしたらずっと先のことなのかもしれませんね。

若い頃というのは
自分が宝の山にいることも知らないで
何も手にしないで出てくるようなことを平気でしてしまいます。

もちろん若い人に限らず、
今自分がいる場所が、本当は宝の山なのに
何も手にしようとしないどころか、文句を言って、別のどこかに行きたいと
願う人はたくさんいますが。

「よく考えると、ここほど素晴らしい場所はないんじゃないか」

そういう思いで、自分の居場所を観てみると、今まで見えなかったものが見えてくるかもしれません。