Now loading...

下ったら上る。また下るために

2022/03/29

「休日は一人で川下りをしています」

と話をすると

「どうやってスタート地点まで帰ってくるんですか?」

と聞かれます。

当然、こうやって帰るしかありません。

そうすると「ええ!」と驚かれますが、別に驚くことでもありません。

驚いているわけではなく、引いているのかもしれませんが(笑)

 

子どもの頃、滑り台が好きでした。
学校の近くの寺の前に石でできた幅5メートル高さ5メートルくらいの滑り台があって
よく遊んでいました。

滑り台を滑る子供は滑り終わったら、必ず「もう一回!」って言います。

でも滑るためには、上まで自分で上がらなければならない。
滑る楽しさと、のぼる辛さを天秤にかけたりはしない。
ただ滑る楽しさのために、上まで駆け上る。
そしてみている大人が呆れるくらいそれを繰り返す。

あなたもそうだったでしょ。

 

五十になってもやってることはそれと一緒です。

一つの瀬を下る。「もう一回!」って思う。
カヤックを担いで瀬の上まで運ぶ。歩きながら自分が下った瀬を見る。
さっきはどうしてうまくいかなかったのかとか、今度はどのルートをどうやって下ろうかと考えて
再スタート。

くだり終わると「もう一回!」ってやっぱり思う。

何度も繰り返しているうちに、子どもの頃とやっていることが同じで笑えてくる。

なるほど「滑り台だ」と思う。

やっぱりいくつになっても楽しい。