Now loading...

私には必要だから

2022/03/31

マイノリティの方が応援されやすいけど
マジョリティの中の一人として頑張っている人こそ応援してあげたいと思う。

「勉強なんてできても意味がない」
「勉強ばかりやってもしょうがない」
「学校でいい成績を取る能力なんて、社会に出て役に立たない」

そう発信する人がいる。

結構「いいね」がもらえる。キャッチーなメッセージなんだろう。


その人は、勉強が必要ない人生を選んだのだろう。
そのことは尊重されるべきだが
勉強を一生懸命頑張っている人の人生を否定する言葉を言っていい理由にはなっていない。

メガネとは無縁の人が自分がメガネが必要ない人だからといって
「眼鏡なんていらないんだよ」
「そんなのなくっても困らないから」
と発信したらどうだろう。
自分は必要ない人として生まれただけで、メガネがなければ困る人にとっては参考にしてはいけない意見だとすぐにわかる。そんな発信は無視していい。

 

「勉強なんてしない」
そう決めて生きている人はマイノリティだと思う。

多くの人は勉強を頑張って未来を作っていこうと思っている。
そしてそうやって生きる多くの人にとって、勉強は必要なものだ。

誰が何と言っても「自分には必要だ」と思ったら、その発信は無視していい。

「なるほど、あなたには必要ないのね。でも、私には必要だから」

と言い切れる人でありたい。