Now loading...

つながり

2022/04/21

今年の1月に予定されていたけれども
新型コロナウィルスの蔓延で中止となってしまった
北海道岩内高等学校での講演会

年度が変わってしまいましたが本日無事開催されました。

学校で講演会をということで僕を講師として呼んでくださる場合
必ずその学校の中に
「どうしても喜多川さんと会いたい」
「喜多川さんの話を生徒たちに聞かせたい」
と考える熱烈な思いを持った先生がいらっしゃるのですが

岩内高校にもそういう先生がいらっしゃいました。
しかも、色々な人が一冊の本を通していろんなところで繋がっていることもわかり
一冊の本というのは、その読者たちが作り上げた愛読者の輪の中に
入ってつながるためのパスポートの役割を果たしているように感じました。

高校生たちには
これからの時代にますます必要とされるであろう「独自性」を
どうやって身につけるのかというお話をしました。

「僕にしかできないことは何だ」

誰もが悩み、模索しているこのテーマ。
実は学校こそが独自性を獲得する最適の場所だというお話。

「学校で独自性?」

と驚かれるかもしれませんね。

きっと気になると思いますので
明日のメルマガのテーマは

「独自性を磨け〜僕にしかできないものを獲得する方法」

をお届けすることにしています。お読みいただければ高校生たちにどんなお話をしたのかがきっとわかりますよ。

お楽しみに。

 

喜多川泰のメルマガ「Leader’s Village」