Now loading...

無音

2022/06/06

指導者が元気になるCD「日々漸進」2022年 夏号の収録を行いました。

今回で32号。

最近はスマホやボイスレコーダーの性能もよくなりましたので
話している声を録音するだけなら静かな部屋で一人で録音するというスタイルでも十分クリアに聞けるとは思うのですが、聞く方が話の内容に集中できるように、少しでもいい音で、少しでも雑音なく、できるだけクリアに、ということにこだわって、すべてのCD収録はスタジオを借りて、専門の技師の方についていただいて行っています。

テレビのナレーションや、ラジオ番組の収録などがメインの環境なので、我々が普段何気なく耳にする音が、いかにして作られているかをみることができますが、たった一人で一時間、途中休憩もなく話し続けるというスタイルの収録は珍しいそうで、たくさんの収録を目にしてきた専門家の方にも驚かれます。


いつも同じ音響の専門家の方についていただいているのですが
こちらが話に集中できるように
スタジオの準備から音作りに至るまで
細かいところにまで気を遣ってくださいます。

僕が話をしているときには、ずっと集中して聞いてくださっていて
ちょっとしたノイズ、例えば座っている椅子の軋む音とか
そういうのですら記憶しておいて、収録後にその音だけ取り除いたりしてくれます。

いつも聞いている人は
おそらくその活躍に気づかないとは思いますが
「そういえば、このCDは話の内容に集中できるんだよね」
というのは、背後の音が一切入っていなくて、話の内容だけが入ってくるからかもしれません。

言うなれば「無音にこだわっているから」

一度、その音質に注目して聞いてみてください。