Now loading...

野球は球場で

2022/07/08

先週、横浜スタジアムで野球観戦をしました。

仕事の後だったので
球場に着いた時には試合が始まっていて
応援しているチームはすでに 0-4 という劣勢。

 
でもそこから1点、また1点と追い上げて
ホームランで同点といういい試合に

球場で野球を観戦すると
そこにいる誰もが本気で一生懸命だっていうのが伝わってくる。
選手もコーチも審判もアナウンスをするウグイス嬢も
チェンジの度に全力で走って出てきてダンスをするチアたちも
すり鉢状の観客席を下から上に何往復もするビール売りの娘たちも
そして応援をする人たちも
みんなその瞬間を生きている。

どっちのチームのどのプレーに対しても

「おお」

「すげー」

「速っ」

と声が上がる。

ファウルボールが飛んでくるたびに
その打球の速さに驚く。

球場で野球を観戦すると「解説者なんていらない」って思う。

あれが良くなかったとか
あそこで打てなかったのが痛かったとか
あそこで抑えられなかったのが響いたとか

実際にどうでもいいくらい
球場で見ている人たちはみんな。

「やっぱりプロってすげー」

ってどっちのチームの選手に対しても感じている。

やっぱり他人の批評によって自分の評価を決めるのではなく
自分の目で見て、肌で感じたものを大切にしたいと思う。

野球は球場で

これからも、可能な限りそうしよう。