Now loading...

友達が多すぎて自分を無くしている君へ

2022/07/29

僕たちは物心ついた頃には

「友達は大事だ」

と教わる。

「友達100人できるかな」

という歌を歌って、たくさんいるのがいいことだと無条件で思っている。

いない人はそれだけで「自分は友達ができないダメな人だ」と落ち込んだり

「私はたくさんいるから」と優越感に浸ったりする。

今や中高生でもインスタをやりフォロワーがつく時代。

その数が多いのがステータスであるかのように

たくさんの人に「いいね」をもらえるのは何かを考えながら

そこから外れないように生きている人もいる。

 

そうやってできたたくさんの友達を維持するために
自分を無くしてしまうくらい、相手におもねるようになって
苦しい思いをしている。

そんな人に考えてほしい

「友達ってどんな存在?」

自分なりに言語化してみたら

違ったつながり方でも怖くなくなるかもしれないから。

喜多川泰のメルマガ Leader’s Village

Vol.20 「友達は必要?必要ない?」