Now loading...

身勝手

2022/08/18

雨の降り方は一様ではなく
強くなったり弱くなったり
するものです。

車の中で雨が弱くなるのを待つことができればいいんですが
そういう時ばかりではなく、強かろうが弱かろうが
車から出ていかなければならないこともある。

そんなときに限って
急に雨足が強くなったりするもんです。

この前もそんなことがあってね
急にザーッと降り出した。

傘はさしてはいるものの
膝から下はずぶ濡れになりそうで
止んでくれないかなぁなんて思いながら歩いてると

蓮の葉に雨水が溜まってる。

水玉は見る見る大きくなり
その重みで葉が揺れ始める。
とうとう耐えられなくなり
水は葉からこぼれ落ちる。
そしてまた小さな水玉がそこに生まれることを繰り返してる。

その様子を見つめていると
なんとなく水玉が大きくなるスピードが遅くなっているような。
気づけば雨が弱くなっていたんですね。

「もっとバーっと降らないかなぁ」

なんて思っちゃった。

そんなもんです。