Now loading...

日頃の指導の賜物

2022/11/11

磐田市立豊田南中学校で講演。

中学二年生が対象でしたが
「こんなに集中して話が聞けるんだ!」と
こちらが驚くほど真剣に最後まで話を聞いてくれました。

14歳の本気を見た気がしました。

そういう場合
講演が終わった後、校長室などで
「さすが喜多川先生。みんな話に引き込まれてました」
なんてお褒めの言葉をいただくんですけど
実際はそんな単純な話じゃない。

僕の話の前に
日頃先生方の指導がしっかりされているから
そうなるだけなんですね。

講演後、帰りに下足場を見たらこの通り。

たくさん学校に講演に行きますけど
こういうことが徹底できる学校ってそれほど多くないんですよね。

素晴らしい先生や子どもたちとの出会いに
歓喜した一日でした。

 

早速、生徒たちが書いてくれた感想が届きました。

これからゆっくり読ませていただこうと思います。