Now loading...

chair

2022/12/21

座りたい人がたくさんいるにも関わらず
椅子の数が少ないと
順番を待たなければならなくなる
しかも、いつまで座っているつもりかは座っている人の気持ちひとつ

となると
自分がその椅子に座れないのは
ずっと占拠している人がいるからだと思えたり
いつまでもしがみついてないで、その場所をさっさと後輩なりに譲れよと
思ったりする

ところが
その椅子が座っている人が
自分の家から持参したものだったら
「はやくどけよ」と思ったり
「お前がずっと座ってるから、他の奴が立ってそれが空くのを待たなきゃならないんだよ」
なんと思ったりしない。
その人が立ち上がってどこかに行っても
その椅子には誰も座らないだろう
持ち主が帰ってきたら座れるように空いている。

社会における「椅子」も
用意されているようで
実はみんな自分で作ったものに座ってる。

だから、椅子取りゲームをするのをやめて
自分で自分専用の椅子を作る覚悟をした方が早い。