Now loading...

努力の方向性

2024/01/23

何の努力もしないで
「いいこと起こならないかなぁ」
「幸せになれないかなぁ」
「誰よりも〇〇が上手にならないかなぁ」
と願ってもそれが叶うことはない。

でも
「頑張ってるのに全然報われない」
という人も多い。

受験生を見ていると、「頑張っている」という努力の方向性がずれている場合が多い。

例えば
「毎日30分、縄跳びを飛び続ける」
ってとても大変なことだけど、それを頑張った人がいるとする。
その人は「いつも頑張ってる」って言うと思う。
でも、それによってどうなりたいって思ってるかというと
「数学の点数が上がらないかなぁ」
と思っている。

頑張ってるけど、結果が出ない。

そんなバカなズレってある?
って思うでしょ。
まあ、例え話だから実際にはそんな人はいないんだけど
でも、笑えないほど同じくらいずれてる人はいっぱいいる。

さあ、自分はどう?