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火中の栗を拾う

2017/12/21

サルにそそのかされたネコが火の中の栗を拾う。
必死の思いでとった栗はサルが食べて、ネコはヤケドをしてしまう。

 

自分の利益にはならないのに、誰かのために、敢えて困難なことに身を乗り出す。

 

実はそれこそが先生の役割。
先生が、自分の利益になることじゃないと動かない…となったら
子どもたちを育てることなんてできるはずがない。

 

子どもである彼らもいつか大人になる。
大人と子どもの違いは彼我の違いを超えて
相手の立場に自分を置いて考えることができるかどうか…

今はわからなくとも
それができるようになったときに必ず、先生が乗り越えようとしていた壁や
その人の強さがよくわかる。

 

逆に、そこから逃げた…ということもよくわかる。

 

将来子どもが一番覚えているのは

教科内容ではなく、その先生の心の奥底に流れる人間性と価値観である。

それは、恐ろしいほどに伝わる。

 

だから、何をやったかよりも、どうしてそれをやろうとしたのか

子どもに対してどういう先生であろうとしたのかの方が大切。

 

教師塾CD Vol.14より…

 

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