Now loading...

角度を上げる

2018/09/08

今回で4回目となる金沢での講演会。
最初の頃は感じられなかった

「この日を楽しみに来ました」

という雰囲気が会場の到るところに満ち始め
続けることの大切さを改めて感じさせてもらいました。

なぜ、講演会に参加できるのが楽しみになるのか

そこに参加する習慣のない人からすると
不思議かもしれない。

でも、一回の講演と出逢うことで
一人の講師と出会うことで
人生が変わるということはあるのだ
ということを経験したことがないのであれば
不思議に思うのも無理はない。

実際に、人生は変わるのだ。

その変わり方はイメージしているものとは違うかもしれない。

ある講演会に参加したら
その日、突然大きく人生が変わるという感じではない。
僕のイメージでは
その日、ほんの少しだけ「角度」が変わるのだ。
ほんの少しだけ人生が上向きになると言えばいいだろうか。

だから、その変化は
自分でもわからないほど小さい。

でも、角度が1度上向きになったまま一年間過ごしたら
一年後はかなり高い位置まで上っていることは想像ができる。
そうやって講演を一日聴くことで
角度が上がるという経験をした人が
一年後に効果を感じ、また、少しだけでも角度を上向きにしたいと思う。

そうやってまた集まってくれるのだろう。

僕の中ではそんなイメージ。

昨日もたくさんの人がいい顔をして会場をあとにしてくれました。
きっと、たくさんの人の角度が変わったことでしょう。
そのまま突き進むことです。

きっと大きく人生は変わり始めます。

 

北陸のみなさん
また会いましょう。