Now loading...

初等教育資料 12月号

2018/11/29

先日取材を受けた
文部科学省が発行している雑誌「初等教育資料」12月号が
届きました。

大切にしているものは
好きになっていきます。

もちろん好きだから大切にしているのかもしれませんが
最初は好きじゃなかったものも大切にしていくと好きになっていくものです。

子供たちには
自分の家を好きでいて欲しいです。
そのためにも自分の家族を大切にして欲しいです。

自分の家が好きな人は
自分の町を好きでいて欲しいです。
そのためにも自分の町を大切にして欲しいです。

自分の町が好きな人は
この国を好きでいて欲しいです。
そのためにも日本という国を大切にして欲しいです。

自分の居場所を大切にできない人が
その外側で信頼されることもありません。

日本が大好きです。

そう言える子供を育てることは
大人の大切な役割だと僕は思っています。