Now loading...

集大成

2019/08/23

四万十から帰ってきて最初の仕事は
兵庫県明石市での講演。

株式会社シィメスという会社さんが主催をされていて
今年で10年目の講演会でした。

始められた当初から
「10年続ける」
という思いだったそうで
今年がその集大成とも言える10回目。

縁あってその講師として選んでいただけたは
大変光栄です。

講演の最後にこれまで10回の軌跡を辿るようなムービーで
講演会のゲストとしてこれまで登壇された方を初めて知りました。

池間哲朗さんに始まり
木下晴弘さん
ペップトークの岩崎さん
あしがら学び塾でもご一緒させていただいた香取さん
最近コラボがあった中村文昭さんに
10月に北海道でコラボをさせてもらうことになっている植松努さんと

僕が知っている方がずらりと揃っていました。

講演会の主催は
企画立案から集客や細々した準備に至るまで
本当に大変なことの連続です。

日頃のお仕事とは別に
やらなければならないことが
膨大に増え、本当に講演会が終わったときには
燃え尽きるくらいのエネルギー消費があります。

だから、勢いでやってみた一度の主催で
多くの人は燃え尽きてしまうのですが
それを10年にわたり、上記のような素晴らしいゲストの数々を招いて
実施されたということに
ただただ驚かされます。

僕が会場に到着したのは
会場の2時間前でしたが
そのときには、シィメスのみなさんが舞台で入念なリハーサルを
繰り返されていました。

その準備をしているときのみなさんの表情が
常に笑顔(無理矢理作っているものではなく、心から楽しそうな)だった
ことに本当に素晴らしい人たちが作る素晴らしい場所に呼んでいただけたんだなぁと
心から嬉しくなりました。

10年間
お疲れ様でした。