Now loading...

笑ってごらん

2019/09/22

講演のステージに立つと
みなさんが思っている以上に
こちら側はひとり一人の表情がよく見えるんです。
規模的に500人会場くらいまでなら
一番後ろの席の方の表情もわかります。

どこの会場でもそうですが
紹介されてステージに出て行くと
すでに笑顔の人がいるんです。

話し始める前から笑顔。

そういう人を見ると「ああ美しいなぁ」と思うんです。

お互いの人生には
その人にしかわからない痛みや哀しみというのが
必ずあります。誰にもわかってもらえない苦しみも。
その上で、いろんな人に傷つけられたりすると笑顔も減っていくものです。
でも、それはいつも笑顔の人にだって日常的に起こっていることです。

いつも笑顔だから
痛みや哀しみ、苦しみがない。誰にも傷つけられていない。なんて
判断するのは乱暴です。誰だって同じように日々を生きているわけです。

だから、笑顔の人を見ると
心が美しい人だなぁと思うんです。
強いと言った方がいいのかもしれません。
僕は、そんないつでも笑っている人を心から尊敬しています。

幸いなことは
僕はそんな人をたくさん知っているということです。

だからこそ僕も
ステージに上がるときは笑顔でいようと思っています。

 

2020年 会場 内容・主催者様等(敬称略) 一般
3/20(土) 鳥取 恩嬉楽會
3/17(水) Zoom メットライフ生命JAIFA近畿エリアセミナー
2/26(金) 新潟県立長岡商業高等学校
2/10(水) オンライン 周南市PTA連合会
3/17(水) オンライン
3/20(土) 鳥取 恩嬉楽曾
4/4(日) 石川 エステティックリラクゼーション for悠
2021年 会場 内容・主催者様等(敬称略) 一般

終了した講演・イベント