Now loading...

賢い主婦の〇〇術

2019/11/07

テレビの情報番組などで

「賢い主婦の〇〇術」

という言葉が聞こえてくると、
「賢い主婦?私見なきゃ!」と思って
つい画面を見てしまうこともあるでしょう。
でも、よくよく聞いてみると「賢い=損しない」という意味でしか
使われていない。

でも「賢い=損しない」
ってことじゃない。

それひとつとっても分かるように
世の中の価値基準は「損得」が当たり前になっている。

でも自らの人生を生きるとき
「損得」を行動基準にしていると
「自分らしさ」なんて育たないし、結局みんなと同じを選択し続けることになる。

時間やお金、身体や頭の使い方は
判断基準を「損得」ではなく
「やりたい」「楽しい」「ワクワクする」
といったところにおいた方がいい。

そんな生き方をしている人って、やっぱりかっこいい。

本当の賢さというのは「損得」の外にあるのだし。

個人的には「尊徳」にできるように自分を磨きたいとは思います。