Now loading...

正しさよりも自分の精一杯で

2020/01/19

欠点のない人はいないのと同様に
完璧な子育てをしている母親は存在しません。

誰もがしてあげたいのにできない
自分のやり方が間違っているのでは

と葛藤や疑問を抱えながら子育てをしています。

だから「正しい方法」を探して
「あれがいいらしい」
「こうしなければいけないらしい」
「それはしてはいけないらしい」
「今の時代はこれが大事らしい」
などと
耳に入ってくる情報の中でどうしていいか分からなくなる
情報迷子になるくらいなら、

「下手くそだけど、あなたに対する愛だけは揺らいだことがない」

というあり方で
一生懸命考えて、できることを頑張って、
うまくいかないこともひっくるめて楽しむ。

それでいいと思うんです。

子供はあなたが完璧だから、母で良かったと思っているのではない。
あなたが母で良かったと思っているのですから。