Now loading...

答えはすでにある

2020/02/19

昼食を食べに行ったお店の壁に
ある言葉が飾ってありました。

ちゃんと覚えていないので
ここには書きませんが、とてもいい言葉でした。

書いた人はもうだいぶ前に亡くなっている方。
だから今誰が読んでも
自分に向かって書いてくれたわけではない。
その人に悩みを打ち明けたわけでもなければ
その人が今の自分が抱えている苦しみを知っているわけでもないのに
その言葉に本当に救われるとか、勇気をもらえるということがあるのは
本当に不思議な話。

どんなに時代が変わって
取り巻く環境が変わっても
それに対する種としての人間の感じ方や反応が変わらないということでしょう。

つまり、今僕たちが経験している出来事は
人類史上初めてのものであるのは事実だけれども
その事実を受けて、苦しんだり悩んだりするのは人の心である以上
その解決策はこれまでの歴史の中にたくさん答えがあるということです。

そう、どんな悩みでも苦しみでも、
解決してくれる答えとなる言葉はすでにある。

今日も、いい言葉、本と出逢いたいですね。