L&R College 2025 第二講座 「教育楽」
2025/05/25


LRC 2025 第二講座「教育楽」が5月24日(土)に開講されました。
子供たちが暗闇に落ちることのないように丁寧に指導して、そのまま大人になると
失敗をして暗闇に落ちてしまうことを極端に怖がるようになってしまう。
むしろ意識すべきは、暗闇に落ちたときに、真っ暗だからこそ見える希望の光を見つけられる目を鍛えること。
そのために意識すべきは「今、ここ」の全肯定であるということを
お伝えした2時間。
我利が利他に、利他が無我に、無我から無為へと指導者が変わることの大切さを感じてください。
当日参加できなかった受講生のための振り返り動画はこちらから視聴可能です。
(視聴にはお申し込み時にお伝えしているパスワードが必要です)
視聴期間は2025年6月27日までです。
参加された方もご覧いただけます。復習などにご活用ください。
※ パスコードを入力しても動画のページに移動できない場合は、メールにてL&R Villageまでお知らせください。
「教育楽」受講生の感想はこちら
他の方の感想を読んで、別角度から講座を振り返ってみましょう。
📚📚
今日もありがとうございました。前回の教育楽の今日はその先へ。お話を聞けて、とても心に響きました。「我利 利他 無我 無為」自分もまた自然の一部であり、「現象はすべて私にふさわしい」これからも意識していきたいと思います。ありがとうございます!
AMさん
📚📚
「教育楽」ありがとうございました。成長には段階があるというお話で「ワンワン」という抽象から「シベリアンハスキー」具体への行き来と「論理立てて説明する」が繋がって喜多川先生のお話がわかりやすく入ってきました。人を大切にしない生徒がいて会うのもしんどいですし、そう思う自分にも未熟さを感じるのですがまず自分が変わり続け無我夢中になろうと思います。今回の内容も濃くて深かったです。なかなか自然を、無為を感じることがないですが、忘れぬように実践していきたいと思います。
NMさん
📚📚
今日もありがとうございました。
今の教育、子育ては暗闇に行かないように先回りしていることが多いと聞いて、確かに無意識にそうしてきたなと思いました。
これからの子どものことを考えたら、
どこでどんなふうに声をかけ見守るのか、中高生になった我が子とともにもう一度考え直せる機会をもらえてよかったです。
算数と数学の違いが面白かったです!
子どもに言ったらどんな反応をするのかな?と楽しみです。
KTさん
📚📚
本日もありがとうございました!一気に理想の姿を目指させるのではなく、段階を経て必要なことを提供してあげる。失敗して暗闇を見ることも大事。悩んだっていいじゃん。これは相手の可能性を信じてあげるということから始まるように思いました。
MIさん
📚📚
教育のトレンドのお話は、腑に落ちました。今までの教育の弱い面を強化しようとしてやり続けると、今度は他の弱い面が出てくる。やっぱり、昔のチョーク&トークがいいのではなかろうかとも思ったりして、指導に対して迷走していました。そんな暗闇の自分にかすかな希望という光が見えた気がします。ありがとうございました。
Tさん
📚📚
本日も貴重なお話をありがとうございました。
教員としての立場、親としての立場でも「何事もおこらないように指導するのではなく、何が起こっても大丈夫だと思えるように指導する」ことは難しいことですが、そうありたいと改めて思いました。また、最後にお話しいただいた「今、ここの全肯定」になるほどと思いました。いつもわかりやすく話をしていただき、ありがとうございます。 次回も楽しみにしています。
YRさん
📚📚
算数と数学では目的が大きく異なること、なるほどと思いました。このように系統的に教育を受けられるって愛ですね。先人の知恵を知れば知るほど学ぶことが楽しくなってきます。ありがとうございます。
MYさん
📚📚
変わり続けること。この間ずっと考えていたことがとてもクリアになりました。発達段階があるのは子どもだけではなく大人も同じです。自分の年齢や立場に合わせて実力をつけ、どう変化していくのか。この道筋があれば人は永遠に変化し続けられるのだと感じました。自我をどう利他、そして無我、無為でと変化させていけるのか。このステップをまずは私たち教師が踏むことが何よりも重要なのだと気づきました。今いる場所が素晴らしい場所だと思えることがスタート。国も、自分が今いる学校も、それは同じです。自分がいる場所を全肯定できるから、自我から無為へと変化ができるのだと気付きました。暗闇すらも受け入れられる、そんな強くも優しい人になれるように、起こること全てを楽しむと決めて、今を大切に生きていきます。いつも前を向く希望をいただきありがとうございます!
TAさん
📚📚
今日もありがとうございました。 今、夢中になれることはマラソンです。 初マラソンは応援すること・応援されることから絶大なエネルギーをもらい、涙を流しながらゴールしました。 今まさに我利から利他、無我の境地です。 そして、明日は初めてのウルトラマラソンに挑戦します! 無為となり100キロを笑顔で完走します!
HSさん
📚📚
今日も楽しい学びを有難うございました。
『自分から徐々に離れる』過程を
生徒会や授業の機会に接する生徒たちに
感じてもらいたくなりました。
今日はこれから生徒会の生徒に話す機会があるので、
実践してみたいと思いますし、
残りの教師としての役割を果たすためのヒントにしたいと思います。来月もよろしくお願いします。
KSさん
📚📚
本日もありがとうございました。5者の心、数学とは論理立てて他者に説明する学問、我利、利他、無我、無為など、全てとても学びになりました。素晴らしい国素晴らしい時代に生まれたといことを周りに人たちに伝えていきたいと思います。楽しい時間でした!
KYさん
📚📚
今日もたくさんの学びがありました。参加できて良かったです!「逝きし世の面影」再読します。
何になりたいかわからない若者に「わからなくてもいい」と伝えようとおもいました。
お菓子が瓶の中のイリコ🐟我が家も同じでした😊
今日もありがとうございました!
また6/1福岡でお会いできること楽しみにしています
SYさん
📚📚
本日もありがとうございました!
今、夢中になっていることが少ないなと思いながらお話を聴いていました。
夢中になる対象を見つけるために、行動することを増やしたいと思いました。
それが誰かのためになることだったら最高ですね。
無為の境地にはまだまだ遠いです。
次回もよろしくお願いいたします。
YSさん
📚📚
今日もありがとうございました。心が洗われた幸せな時間でした。
母が、認知症になり私はまるで子育てが始まったような状態です(待つ、とか)が、母からの最後の子育てをされてもいるんだなと実感しています。暗闇ではありませんが、孤独を感じることもしばしば。今日の教育楽からは少しそれてしまっているかもしれませが、喜多川先生のお話を聴き感じながらそんな事を思いました。
ありがとうございました
YTさん
📚📚
本日の「教育楽」講座、どうもありがとうございました。
本日自分のなかで最も響いたお話は、
「暗闇でしか希望は見えない」という内容でした。
( 昨年の 10 月の 「読書楽」の復習になりました。 )
「人生順風満帆な人生では、読書なんてしようと思わない」
というのはまさにそうだと思いました。
こうして喜多川先生の著書に出会い、
L&R College で様々なテーマについてのお話を聞けること、
本当にありがたいと思っています。
最後に”暗闇”でもがきながら希望の光を見つけるべく,
失敗しながらも行動することを楽しんでいきます。
こうした思いになれたことに感謝です。本日もありがとうございました。
KKさん
📚📚
「好きにやってみな」と自分が心から言えたとき、つまづいて暗闇にいた娘にかすかな光が見えてきたのかなと思います。転ばぬ先の杖はいらない。転んでも立ち上がればいいということを伝えてやればいいと改めて思いました。「今、ここ」は私の大好きな言葉です。毎朝般若心経を書くのが日課なのですが諦観に至り無為となれ!を心に丁寧に続けていきたいです。
NMさん
📚📚
ありがとうございました。『今、ここの全肯定』~そのための過去も全肯定。今の中学生にとっても必要な捉え方だと感じます。次の時代を予測した「今の教育」考えたいです。トレンドだけに流されないように…本校職員とも共有させていただきます。
KMさん
📚📚
本日も貴重なお話をありがとうございました。先生には言いにくいのですが、私の夫は早稲田大学理工学部数学科です😅最後の最後「無為」の境地は深いお話でした。最近やっと「無我になれる喜び」みたいなのは感じられるようになってきたので、その先も成長できるように頑張ります!
SAさん
📚📚
ありがとうございました😊
暗闇を経験しなければ微かな光や希望に気づけない。
どんな暗闇でも光を見つけられる、それを匂わせることが大切という言葉がとても心に残りました。
そんな大人に私もなって、後世に希望を持ってもらいたいと思いました。
ありがとうございました🥰
TYさん
📚📚
今日もありがとうございました。
先日、大学生に講義をさせていただく機会がありました。講義後に「AとB、どちらの進路がいいと思いますか?」と聞かれてまじめに考えてしまったのですが、次からは「最速最短でなくてもその道を目指したい?」から、対話をしてみたいと思います。そして、その言葉に説得力が出るような、挑戦し続ける存在でありたいと思います。
また、わたしは数学も論理的に話すことも苦手だと思っていましたが、喜多川先生の話を聞いていると素直に聞けたり、再発見できる自分がいるのは「数学」のおかげかも、と思いました。
無為の話は、伊坂幸太郎さんの『楽園の楽園』にも通じるものがあると思いました。
今日伺った話を、自分だけでなく周りの人にも伝えていきたいと思います。
HMさん
📚📚
本日もありがとうございました。
今日は、所用のためこれにて失礼いたします。
暗闇の部分と愛する誰かのためという部分で涙が出そうになりました。
TYさん
📚📚
「あなたは素晴らしい国、時代に生まれたんだよ」という言葉は目の前の人を救うことができます。改めて日本に生まれたことが誇りです。
KMさん
📚📚
とても大切なことを教えていただけました。今日受講できたことに感謝したいです。素晴らしい国、素晴らしい時代に生まれた幸せを噛みしめて。
HAさん
📚📚
本日も、ありがとうございました。
ただ今、仕事で暗闇の中を絶賛彷徨い中です(笑)楽しみながら無我・無為の感覚を持って、光を探していきたいと思います。
KHさん
📚📚
今日もありがとうございました。無為に至るとどんな物事にも挑戦でき、手にすることができると理解できました。数学を学んでみたくなりました。今日も楽しく知見が増えました。
OKさん
📚📚
今月もありがとうございました。利他にも無我にもなれるようにこれから自分を磨いていきたいです。来月もよろしくお願い致します。
TMさん
📚📚
ありがとうございました。①我利②利他③無我④無為の考え方、感動です。最終到達点が「今、ここの全肯定」、なるほどです。さすが論理的でわかりやすいご説明をありがとうございます。老子の思想も勉強します。今日もありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
MHさん
📚📚
今日もありがとうございました。
心の器を空にして、聴きました。
月1の他にはない時間です。
やはり喜多川さんの話しは好きなんですよね。
五者など何度でも聞きたい話です。
4月に若い人が入って来て、興味深く見ているところだったので、参考にもなりました。
無為か…。
ありがとうございました。
KMさん
📚📚
時間をかけ、わかりやすい例をあげながら、我利→利他→無我→無為までの流れを説明してもらったので、とっても腑に落ちました。論理だてて説明することの大切さがよくわかりました。ありがとうございました。
TKさん
📚📚
算数は、for me
数学は for you 初めて知りました!今日も素晴らしい時間を有難うございました。
HKさん
📚📚
本日もありがとうございました。素晴らしい国に素晴らしい時代に生まれた自分を誇らしく思います。無我・無為の自分でいられるように行動を起こして行きます。
MMさん
📚📚
今日もありがとうございました。中学生に問題を解かせると、自分から自分の答えを書こうとしません。それはなぜかと言うと、丸付けをしたときに、×がつくのが嫌だから、らしいと気づきました。たったそれだけのことかもしれませんが、暗闇に入るのが怖いのかも、と思いました。自分なりの答えを書いてもらいたくて、生徒たちに言ったのは「まずはバッターボックスに入って、バットを振ること。もしかしたら当たるかもしれないし、はずすかもしれない。はずしたとしても、この角度ならいけるかも、というデータは残るよね。失敗したおかげでデータは得られる。今やっている問題も、自分から答えを書けば、当たったら嬉しい気持ちを味わえるし、間違えても前進するためのヒントを得られるよね」と。それを毎時間続けていたら、生徒たちはだんだんと自分なりの答えを書けるようになりました。そして、当たるようになりました。暗闇に入り、希望を見つけ、暗闇から這い上がる体験を授業の中でやること。それが英語教師としての仕事なのだと改めて思いました。非常勤講師になり、新しい環境で英語を教えていますが、まだ2ヶ月ですからなかなか思うようにはいきません。Facebookでは明るく振る舞って明るい記録を投稿していますが、現実はなかなかです。今も、心配事を抱えていて暗い気持ちでいましたが、今日の講義を聴いて、何とかなるかも!と思えてきました。
OEさん
📚📚
本日もありがとうございました。今日の内容は少し難しく感じました。今の教育は今後どうだったか評価され、暗闇の中で希望を見つける、我利か利他と段階的に成長していく事などは答えを出すことに慣れた自分や、周りの人にどう伝えたら良いかと考えてしましました。自分ももう一度考えて一緒に成長していく姿を見せる事ができるようにならたら良いなと思いました。ありがとうございました。
MKさん
📚📚
今日も ありがとうございました。 我利 → 他利 → 無我 → 無為 何とか仕事や地域活動で 無為にたどり着けたいと思います。
GTさん
📚📚
今日もありがとうございました。本題とは違いますが、学び続けることの重要性を感じました。
IHさん
📚📚
本日もありがとうございました。算数と数学の違い、今日から子供たちに伝えます。
HSさん
📚📚