日々のこと 2026 June
2026/06/23

日々のこと2026 June が6月23日に開催されました。
「日々のこと」は続けて参加することで、物事に対する見方や価値観が少しずつ変わっていく講座です。
今まで見えていた同じ景色を見て、人生に対する、日々に対する捉え方が変化していく様子を体験できるでしょう。
受講者はアーカイブ動画で次回の講座までの間、何回でも視聴することができます。
月に一度火曜の夜。学びを楽しみたい人のご参加をお待ちしております。
一日のみの受講も可能です。
受講希望される方はこちらから。
当日参加できなかった方のための「見逃し動画」をこちらで配信しております。パスコードはメールに記載された「前期第 3 回のパスコード」を入力してください。(視聴期限は2026年7月27日までです)
「日々のこと 2026 June」に参加された方の感想はこちら
✒️✒️✒️
本日もありがとうございました。
自然科学の話にこれほど引き込まれ、興味津々で聞けたことはここ最近で初めてのことのような気がします。
今後も、物事に対する見方、捉え方、感じ方など、自分なりに研ぎ澄ましていきたいなと、思いました。
次回も楽しみにしております!
KYさん
✒️✒️✒️
喜多川先生、今日も学ばせて頂き感謝しております。
「あるものを挙げていけばあるものだらけになる」
とても素敵な言葉だと思いました。
あるものだらけにします!
そして自然科学勉強したくなりました。
見え方、変えます!
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
HMさん
✒️✒️✒️
本日もステキな学びをありがとうございました。
「過不足なく生まれてくる」の内容とも大いにリンクする内容であり、自然科学への興味が増大しました。自分の目の前には、気付かないだけでたくさんの『恩恵』が溢れていることをさらに感じました。そこにあることが「あたりまえ」、今の状況がある背景を普段考えることが少ない!改めて考えさせられます。ここ最近、学校において「何がスタンダードなのか」、「生徒、教職員共にこのままでいいのだろうか」と自問することが多いです。周囲がお膳立てした中で、生徒は何を学べているのか、今後につながる力を育てているのか。今日の時間がそのモヤモヤのヒントになっているようにボヤッとではありますが感じています。いつもそうですが、今回も繰り返し観て、さらに自分の中に落とし込んでいきたいです。どうもありがとうございました。おすすめの自然科学の本、入門書等があればご紹介いただけると嬉しいです。
MKさん
✒️✒️✒️
本日も新しい視点を学びました。一見、関連性のないように見えることをこのように繋げてみると楽しいです。学びとはこういうことなのだと思いました。繋げて考える。喜多川先生は分かりやすく例を上げてくださるのでああ~と思えることが多いです。知識を編む大切さを教わりました。ありがとうございました。
KOさん
✒️✒️✒️
世の中の知識はすべてつながっていて、知れば知るほど世界の見え方が変えられることをしみじみというか、凄いな!と感動して聞いていました!自分の身近を知ること、自分に何があるかを知るためにも様々なことを学んで行く必要があることを改めて感じました。自分が知ったことをつなげていく力を自分も身に付けたいと思いました。知識を編める様になりたいと思いました。意識をしていこうと思います。今日もありがとうございました。
KTさん
✒️✒️✒️
今日も貴重なお話をありがとうございました。
自分の今いる地域の文化、価値観、あるものを使う。
大事だなと思いました。これは今までなかった気づきです。
まだ、その見方が分かってないので、それが自分の中で形になった時、大きく成長するんだろうなと思います。
本日もありがとうございました。
KTさん
✒️✒️✒️
今日のお話は理科?科学?の授業のようで楽しかったです!私は知らないことばかり、というよりも習ったのに忘れていることばかりです。自然科学って面白いですね。学ぶことで世界の見え方が違う、本当にそうだと思います!他の国の事例を単に真似るだけでなく、まずは日本の特徴、例えば気候など、きちんと理解したうえで取り入れることが大切だなとつくづく感じました。またこういったお話し、楽しみにしています。今日も楽しかったです。ありがとうございました!
KKさん
✒️✒️✒️
今日もありがとうございました😊
今まさに、ないものばかりに目を向けてしまっていたなと気づきました。だからこそ、
「今あるものは何だろう?」
「あれとこれを組み合わせたら何ができるだろう?」
そんな視点で、今あるものを活かしながら楽しんでいきたいと思います。
先生のお話を聞いていると、結果ではなく、そこに向かうプロセスを楽しむこと、今ある環境の中で工夫することを楽しむこと、それが人生を豊かにするんだなと感じます✨今日もたくさんの気づきをありがとうございました。
RMさん
✒️✒️✒️
今持っているものをまず観察してみる、良く知るということ。そこを深めていくことで、世界が違った見え方をしてくるということ。喜多川先生の世界の見え方やとらえ方に触れられた気がして、お~!と思いました。
見えている対象は同じでも、色々な知識や角度から見ることを組み合わせて、私なりの見え方を見つけたい、もっと美しい世界を見たいと思いました!
とても深いお話を、今週もありがとうございました!
MMさん
✒️✒️✒️
先日は、福岡での講演会ありがとうございました。来年は主催をさせていただきますので、よろしくお願いします。実は反省会で、来年度のテーマを発表したのですが、それがななななんと『自然科学』なんですよ、喜多川さん。ひょっとして聞いてましたか?(笑)本当は私は数学教師ですから、多くの人に愛されて、そして嫌われている教科である数学を普及したいというのが裏テーマですけど、数学を前面に出すと集客に影響があるかなと思い、自然科学ということで今のところ考えているんです。ですから、今日のお話は、まさに求めていることにすごく近い内容でしたからビックリしました。これだから、喜多川さんに惹かれるんだよなぁ。すべてお見通しなんだもん。でも、もちろんそれだけではありませんよ。ふふふかくごしておいてくださいね
Tさん
✒️✒️✒️
ただ知っているだけではなく、得た知識・学びをいかに自分の生活に生かしていくかが大切ですね。「知識を編む」素敵なフレーズですごく響きました。娘からさまざまな価値観を日々聞かされ楽しんでおります。根っからの喜多川チルドレンゆえ起こることを楽しみまくり。全くホームシックにはかかっていませんが「喜多川先生ロス」にかかっているようで、後期の大楽に参加する!と申し込みました。夜中2時頑張るそうです♪
MNさん
✒️✒️✒️
ありがとうございました。学びによって世界が全然違って見えることはたくさん経験させていただきましたが、物理的にも知識によってまだまだ新しい見え方が経験できそうだと楽しみになりました。学んだことや知識を他のところに応用することを「学習転移」というそうです。せっかく教壇に立っているので、そういう力をしっかりつけてあげられるような授業をしたいと思っています。そのためにも知識をしっかり編んでいかなければいけませんね。今後ともよろしくお願いいたします!
SKさん
✒️✒️✒️
本日も有難うございます。全ての生き物は既にあるものを使って生きている。普通に生活していると、このよう事が当たり前に思い、忘れてしまいますね。新たな気付きがありました。
Kさん
✒️✒️✒️
今日もありがとうございました。参加のスタートが遅れたので前半部分のお話が聞けませんでした。アーカイブで再度学ばせていただきます。知識を編む。その表現が新鮮でしたが、喜多川先生のお話は本当に一つ一つの知識が編み物のように、編まれているなぁと感じます。物語も、お話も同じだな、と思いました。どんなふうに伝えるか、ということを極めるとそうなるんだと思いました。知識を編む・・・って素敵だと思いました。仕事で、私なりに自分の知識を編んでみようと思いました。
ASさん
✒️✒️✒️
今日も中身の濃いお話有難うございます。
「知識を編む力」教師に必要な力だと改めて感じます。日々生徒たちにメッセージを発信してますが、授業の中で、学ぶことが楽しくなる実践をもっと直接していきたいと思います。
今目の前や周りにあること、そして今の現状から、学べることが沢山あるということを教えていただきました。アーカイブでしっかり復習します。
SKさん
✒️✒️✒️
本日も貴重な気づきをご提供いただき、ありがとうございました。
幼少期は今ほど娯楽がなく、家にある物で工夫して新しい意味づけしたりで、創造性を養っていた感覚があります。娘には何でも買ってあげたくなるのですが、甘やかしそうになったら今ある物に集中して楽しむ方法を探ろうと思いました。
木と水の親和性も、明日木を見たら思い出したいと思います!
MKさん
✒️✒️✒️
与えたものが循環する仕組みをいつも自然が教えてくれているんですね!感じ取るアンテナはこういう学びのお陰です。ありがとうございました😊
TSさん
✒️✒️✒️
盛りだくさんの1時間、小学生に戻った気持ちで夢中になって聞きました。
私には、「ないからできない」という発想から、「持っている物を使って何とかする!」という考え方への転換が必要だと思いました。できない理由ばかり挙げて、行動できずにいた自分を反省しました。
喜多川さんの今日のブログの写真から、まさか「これは全部、水の柱なんだ!」という見方ができるとは、目から鱗の驚きでしたが、今日のお話しを聞いて、ものすっごく納得しました。学んで得た知識を、ただの知識だけで終わらせず、自分の生活に落とし込んでいきたいと思います。
とても楽しい学びの時間でした。ありがとうございました。
KTさん
✒️✒️✒️
学ぶことは人生だけでなくものの見え方をも豊かにしてくれる。夜空を見上げる、遠くの木々に目をやる。草いきれ。生きているってロマンだな~ってとっても嬉しい時間でした。
知識を編む。良い時間をありがとうございました。
TYさん
✒️✒️✒️
今日もありがとうございました。
私は旦那さんに言われるまで気づかなかったことでしたが、
インドに4年いたし時に
「(一応)季節がある北インドでよかった」と言っていたのが印象的でした。
ずっと同じ季節だったら同じ感覚で1年がたつのがわからなくなりそう・・・と言っていたのが
今日の喜多川さんのお話と同じでびっくりしました。
子どもも小さかったので、その時は私は常夏でもいいのになぁと思っていたのが懐かしいです。
TKさん
✒️✒️✒️
前回は間に合わず、アーカイブで拝聴し、今回が初めてのZOOMでの参加でした。子供達が横でワイワイ言っていて集中して拝聴することが出来ませんでしたが、アーカイブでもう一度しっかりお聞きしたいと思います。2人の子供と主人を連れて8月に福岡に参ります。宜しくお願いいたします。
Mさん
✒️✒️✒️
「ブリコラージュ」「知識を編む」は
「起こることを楽しむと決める」だったり「全ては繋がっている」「恩恵」に通じる素敵な知恵になりました。
ありがとうございました。
NTさん






