日々のこと 2026 June
2026/06/23
日々のこと 2026 May

日々のこと2026 May が5月19日に開催されました。
「日々のこと 2026 May」に参加された方の感想はこちら
✒️✒️
これまで何度も何度も喜多川さんのお話を聴いているにも関わらず、うまくいかないことがあると環境や他人のせいにしてしまっていた気がします。今回の話を聴いて、理不尽に対する憤りを外側へ向けて続けても自分自身は前に進めないのだと感じました。起こった出来事そのものではなく、その仕事から何を学ぶかを問われているのかもしれない。「なぜ自分だけが」ではなく、「この経験は自分に何を求めているのか」と考えられる人になりたいと強く思いました。ありがとうございました。
TFさん
✒️✒️
理不尽に対する喜多川さんのお話し、本当に仰るとおりと感じます。目の前の理不尽な出来事に対して、自分の考え方を変えて行動することで、実際にその後が変わってきます。私は身をもって経験しました。結局、自分の考え方、頭の中、行動を変えるしかないと、それが最善の策だと感じています。それから、金沢の講演会も素晴らしかったです!喜多川さんに直接お会いしたのは2019年の東京の講演会が最初でした。そのあとコロナで日々のことのオンライン講座に参加しました。金沢でも喜多川さんにお会いできて、お話もできて最高でした~また参加します!今日も楽しい時間でした。ありがとうございました。
KKさん
✒️✒️
本日もありがとうございました。
ちょうど日曜日の朝7:30、職場の目の前の信号で引っかかってしまって、わずか5本の横断歩道を目の前に葛藤していました。帰りも同様に引っかかってしまいましたが、、誰に見られているかわかりませんし、渡りませんでした笑
「似た人が集まる」と仰っていたのを思い出し、まさに同じ経験で嬉しく思いました!
また、嫌なことがあっても立ち上がる姿勢を子どものためにも見せたいと思います!
TMさん
✒️✒️
今日もありがとうございました。被害ばかりに目がいき、恩恵をないがしろにするというのは耳が痛いです。。
とはいえ普段農作業をしていると起こること全てに意味があると感じやすく、万象に天意ということは身を持って感じることが多いので、この感覚はこれからもとても大切にしていきたいなと思いました。
地元の先人たちにも目を向けていきたいと思います。
IMさん
✒️✒️
最近読んだプログやメルマガに書かれていた事の意味が本当によくわかったように思います。出来事からどう学んでどう変わって行くかは、生徒を見ていてもすごくよく違いに気づきます。今日のお話を聞いて、改めて自分も出来事から学べる人でいたいと考え方を整えることができました。理不尽に対するエネルギー、勉強になりました。分水路→土木の心→憤のエネルギーまで考えられる喜多川さんはやはりすごいと思いました。土木のこころ、自分も読んでみたいと思います。今日もありがとうございました。
KTさん
✒️✒️
今日は学校の創立記念日でしたが、
テストがあり休みでもなく、
歴史を学ぶこともなくなっていて、
そのことを朝クラスに発信したところです。
青山士さんのお話始めて聞きました。
理不尽をどう捉えるか、テスト返却の時に、
生徒や保護者に話してまいります。
メモが止まらない時間でした。
今日も有難うございました。
SKさん
✒️✒️
本日はありがとうございました。
今苦しみの渦中にいます。多分意味があると思います。環境のせいにしないで、ここから何かを見出して前に向いて行きます。
Kさん
✒️✒️
本日も有難うございました。自分自身がどこに目を向けるのかが重要と改めて感じました。
事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。というニーチェの言葉を思い出しました。
目の前の出来事をどう捉えるか、世界は「解釈」でできていると改めて感じました。
MOさん
✒️✒️
今回初参加でした。とてもワクワクと緊張しましたが、喜多川先生の生の声が聞けて感動しました! 「経験がこれからの自分をつくってくれる!」という言葉に感銘を受けました。今日の参加した「経験」を糧に自分の能力を上げていけたらと思います。今後も参加したいと思いました。ありがとうございました!
Sさん
✒️✒️
今日も、画面越しに喜多川先生の熱量が伝わってきました。熱い学びの時間をありがとうございました。”今が一番自分の能力値が高いけれど、今が限界値ではない”という言葉に、とても希望を感じました。そして、日々関わる子ども達にも、研修で話をする時に先生方にも伝えたいと思いました。理不尽に対する憤のエネルギーをもち、またそれを天意だと受け止めて生きていける人でありたいと思います。まだまだこれから、何が出るか分からない自分にワクワクしながら、日々を味わいながら丁寧に生きていこうと思います。生きていく上での指標を、いつも本当にありがとうございます!(^^)!
ASさん
✒️✒️
本日もありがとうございました。
理不尽に対する考え方、勉強になりました。
自分は、理不尽について、自分が考えていなかったこと、自分にとって不都合なことなどが理不尽と思うことだと考えています。しかし、理不尽こそ成長ができることだと考えて、日々行動しています。なぜなら、考えていなかったこと、不都合なことをチャレンジすることが成長につながると思うからです。喜多川さんが仰るように、小学生や中学生のうちに理不尽な社会があること、理不尽とは?を教えることが大事だなと共感しました。今後も宜しくお願い致します。
GSさん
✒️✒️
「萬象に天意を覚る者は幸いなり」という言葉は初めてでしたがまさにこれを心に留めながら生きてきたなと思います。あれがあったから今の自分があると思えたから生きてこられたということでもあると。こうしてさまざまな角度から言語化してお話くださることで自分の中に抱えてきたものが昇華されていくことがたくさんあります。最近新潟に縁がある方と知り合ったばかりで今日の新潟ネタ!なんだかとても身近に感じました。大河津分水路行かなくちゃ!今日も大切な気づきをありがとうございました。
MNさん
✒️✒️
本日も貴重な話をありがとうございました。
新潟の分水路の話を知りませんでした。
知らないだけでそんなカッコいい人たちがいたんだ。
命がけで恩恵を残してくれてたんだと心が熱くなりました。
自分も、ちゃんと恩恵に気づける人間になりたいと感じました。
地元史について学ぼうと思います。
今日もありがとうございました。
KTさん
✒️✒️
本日もありがとうございました。
私も日頃から、職場や家庭はじめ多くの理不尽にぶち当たっておりますが、「憤」のエネルギーこそ、我が身に向けて、自身の成長エネルギーに変えていきたいと思いました。
喜多川さんが仰るとおり、一つひとつの経験が自分を創り、将来「あの出来事のおかげで・・今の自分が」と笑顔で振り返るような人生をこれから過ごしていきたいです。
KYさん
✒️✒️
今日もありがとうございました。いつも先生のお話で歴史って面白いなぁ。こんな偉大な人がいらしたのかと感心させられます まさか新潟が米どころでは無かったとは知りませんでした。私の地元の歴史はどんなことがあったのか調べてみようと思います ありがとうございました。
MSさん
✒️✒️
リアル参加は久しぶりになってしまいました。本日もありがとうございました。地域の歴史について、日々考えることがほとんどないのが現状です。その土地に居られるのも、誰かの苦労があってのこと。何事も「あたりまえ」に思っている自分、そして、そのように感じている自分ににさえも気付かないことに、今自分自身はっとしました。日常も然りですね。「恩恵」の方に意識をシフトチェンジしなくちゃ。毎日のルーティーンに埋もれがちですが、『日々のこと』のような時間が改めて大切であることを実感しています。勤務地の歴史について調べてみようと思います。それを知ることで、それを伝えることで、地元愛にもつながるでしょうしね。自分の居る場所、地域だからこそもっともっと好きになりたいです!この時間は学びというよりも、森林の中で癒やされるような心地よい時間でした。
MKさん
✒️✒️
あらゆる事象には「恩恵」と「被害」の側面があるということ、そして人は「恩恵」の方に目を向けるのを忘れがちだということ、今日お話を聞いて私自身もそうなってきてしまっていたなとハッとしました。
日々目の前に起きることに感謝を忘れないようにはしていますが、辛い出来事や理不尽なことが起きると、どうしてもネガティブな気持ちに引きずられてしまっていました。
でも、理不尽に対する【憤】を自分に向けるということ、意識したらなんだか力が出そうですよね!
すべてのことに感謝と意味を感じ、自分が成長できるチャンスだと思ってエネルギーに変えて進んでいきたいと思います。
本日も、素晴らしい時間をありがとうございました!
Mさん
✒️✒️
本日もありがとうございました。
日々、目の前で起きている全てのことは、自分にとって必要がことが起きている、成長の時だと考えるように努めていますが、なかなか自分と向き合えずうまくいかない事ばかりです。起きたこと、当たり前のこと一つ一つに感謝をして生きていきたいと思います。
大阪の日々喜会楽しみにしております!
ANさん
✒️✒️
喜多川さんの投稿で大河津分水のことを知り、自分でも調べてみたことと、日本講演新聞の水谷編集長の投稿(5/8の八田與一技師の命日84年を記念する慰霊祭のこと)を読んだこともあり、とても興味深い講座でした。
学ぶということは、知らなかったことを知る喜びを味わうということだなぁ、と思います。
今日のお話しを聞いて、何か理不尽なことが起こった時に、「この出来事は自分に何を教えようとしてくれているのだろうか?」と考えられるようになりたいし、どう対処するかも考えて行動したいと思いました。
ありがとうございました。
KTさん






