Now loading...

喜多川泰の1対1個別セッション「ほんのちょっとの取り組みの変化で、状況を大きく変えることができる」

2020/03/27 イベント情報


本日はお忙しいところ、お時間をいただき本当にありがとうございました。

生徒との距離感で抱えていた問題や今後の仕事の方向性についてご相談させて頂いたのですが、喜多川先生の教育者・経営者としてのご経験から惜しみなくアドバイスして頂きました。
 

『どうして私のことをそんなに知っているんですか?』
と思ってしまうほど私の置かれた立場に寄り添ってくださりつつも、その問題解決のヒントを直感的に分かる例え話や具体例で色んな角度から示して頂きました。
 

ありがとうございます!
 

何より「限られた時間の中で少しでも多くの価値(気づき)を受け取ってもらいたい!」という喜多川先生の熱量が画面越しからドバっと伝わってきて、次の行動に繋がる『視点』や『勇気』をたくさん受け取ることができました。
 

いつも喜多川先生の著書やセミナーなどで多くの気づきを頂いていますが、
『私のためだけに』用意された個別セッションは本当に特別な時間になりました。
 

大袈裟ではなく、一生忘れられない経験になると思います。

本当にありがとうございました!
 

================
 

□ セッションを終えた直後。
 

理性は働いているし、頭も冴えているんだけど、
抑えられない興奮(熱のようなもの)が
体の内で湧いている感覚がありました…!
 

初めは、セミナーを受けた後などに訪れる
やる気・モチベーションに似たものかと思ったのですが、
それらのメラメラ燃えるものとは少し違って、
忘れていた大事なことを体が何か訴えかけているような感覚でした。
 

言語化すると月並みな表現になりますが、
『自分の可能性を信じる気持ち』とか
『自分の未来にワクワクする気持ち』です。
 

 
□ 人から点火してもらった火を…。
 

私はこれまで他人から点火してもらった火を
日常の中で燃やし続けられるかどうかは自分自身の責任だし、
そのための工夫をここ4年間で意識してきたつもりです。
 

そして、いつしか日々のビジネス・仕事をするための
モチベーションは不要になり、
『今日はやる気が出ないからやらない』
なんてことは思わなくなりました。
 

しかし、それは理想とか夢への情熱が燃え続けているから出来たのではなく、
熱に頼らずに『ただ目の前の仕事を上手く処理するスキル』がついたから
できていたことだったと今日、気が付きました。
 

それが良いかどうかはさて置いて、
物事をうまく処理することだけを考えているロボット状態は
”無味無臭”というか味気ない日々だと思います。

でも、自分が本当に求めている仕事の喜びとか成長の喜び、
人生そのものの喜びみたいなものを置き去りにしてきたんだと悟りました。
 

つまり、『気分』とか『やる気』の意味としてのモチベーションには
左右されず行動できるようになったけど、
 

本来のモチベーションの意味である
『何のためにやるのか』という動機も失っていたんです。
 

その軸・柱みたいなものが欠如していたからこそ、
行動に迷いが出たり、決断できませんでした。
 

本日ご相談させて頂いた問題の根本的な解決は、
つまるところ、この動機を見直すことや何のためにを
しっかり固めることがスタートだと分かりました。
 

そして、動機や目的、存在意義をきちんと明文化し、
自分ができることとできないことをハッキリさせ、
それをサービスに落とし込むことで、
 

本当の意味でお客さんからの”ありがとう”を
享受できる自分になると悟りました。
 

そこに取り組んでいく中で、
自分のやり方・やりたいことを追求することは、
『師匠の教えに反することになるんじゃないか?』と
不安な気持ちもありましたが、
 

師匠のコピーを目指すのではなく、
自分だからこそ救える人に
仕事を通して出会っていこうと決意できました。
 

喜多川先生の『自分じゃなければ伝えられない何かは全ての人にあって、だからこそやる意味があるんじゃないかな』という言葉がとても心に響きました。
 

これまで自分が”周囲から影響されやすいこと”を気にしていたのですが、
影響されやすいことは、
『どんどん学びを吸収していけること』
『最終的にオリジナルを作りやすい人』
という視点を授けてくださり、とても気が楽になりました。
 

ありがとうございます。
 

今まで短所と思っていたことが強みと思えるようになり、
自分が好きになりました。
 

また成長した姿で喜多川先生にお会いできるよう
日々の仕事の中でしっかり実践していきます。
 

最後までお読み頂きありがとうございました!
 

引き続き、書籍やセミナーなどで学ばせて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します!!
 

1 2 3 4