Now loading...

10/23(日) The Door 2022 (第六講座)

2022/05/09 イベント情報


主催者挨拶

子どもたちに、未来の選択肢を見せてあげたい。

私は普段、学習塾を運営しており、中学生や高校生が勉強に勤しむのを目の当たりにしています。身内を褒めるようで恐縮ですが、本当にうちの生徒たちは頑張ります。
ただ、その姿を見てふと思ってしまったのです。この頑張りが、ただ高校入試や大学入試のためだけに行われるのであれば、なんともったいないことか。「いい学校に進学しないと、人生大変なことになる」なんていう、ある種の脅しに似たモチベーションで頑張っているのなら、こんな辛いこともないでしょう。

もっともっと自分の未来に期待して、ワクワクしながら今を過ごしてほしい。

ただ、実際に中学生や高校生が、具体性をもって将来の道を思い描けることも少ないでしょう。だって、知らないから。

そこで、このような形で講演会を開くことを決めました。
今現在社会の最前線で活躍する様々な人の姿や考え方を知ることで、自分の将来の姿を思い描いてほしい。それぞれの講演者の話には、きっと自分が思いもよらなかった考え方を知る言葉があります。
誰が正解というわけでもありません。いろんな人の話を聞いて、それぞれの未来を思い描いてほしい。
そんな思いを込めて、講演会をお届けします。


中高生の視野を広げる6ヶ月連続月イチWEB講演会

私たち大人は、よく子どもたちに「夢を持とう」「将来を見据えよう」と伝えます。確かに夢があることはいいことのように思います。

しかし、どんな選択肢があるのか子どもたちに十分に見せていないのではないでしょうか?
それでは、子ども達も困ってしまいます。

自分の将来の夢や姿に想いを馳せるためにも、
中学生や高校生のうちに、
もっと社会の最前線で挑戦・活躍する大人たちの考え方や実際の姿を知ってほしい。
そして、自分の将来と今にもっとワクワクしてほしい。

そんな思いから、The Doorでは今現在社会の最前線で活躍する大人たちの様子を講演会・対談形式でお送りします。



大人の方へお願い

私たちThe Doorプロジェクトは、子どもたちが、今社会の最前線で挑戦・活躍している大人たちの姿や考え方を知ることで、自分の将来に想いを馳せ、今をワクワクして過ごしてほしいという願いから、この講演会企画を立ち上げました。
自身の将来を真剣に考え、選択する時期である中学生・高校生に一人でも多く届けたいという思いから、中高生およびそのご家族は無料でご招待いたします。
※今回はあくまで中高生向けです。小学生や大学生の方を対象としたお話ではありませんので、小学生や大学生の方は無料招待の対象とはしていません。ご理解のほどよろしくお願いします。

とは言え、それなりの経費がかかっているプロジェクトです。
もし趣旨にご賛同いただけるのであれば、有料の講演会チケットをご購入いただければ、大変ありがたく存じます。
全6講演視聴チケット(10,000円)で、2人の中高生が無料で視聴できる仕組み(計算)です。
もちろん大人の方がご覧になっても有益な講演会だと確信しています。
応援のほど、どうぞよろしくお願いします。



◆講演スケジュール

5月22日(日)  佳永馨璃(よしながかおり)  (中国語通訳者・上海在住) 
6月26日(日)  寳来俊介(ほうらいしゅんすけ)  (博士(工学)・埼玉在住)
7月24日(日)  川口千秋(かわぐち ちあき)  (バリスタ・仙台在住) 
8月21日(日)  奥貴美子さん(おくきみこ)  (自己理解スペシャリスト・広島在住)
9月18日(日)  宇江美沙希さん(うえみさき) (準ミスジャパン医学部生・広島在住)
10月23日(日)喜多川泰(きたがわやすし) (作家・横浜在住)

◆時間・料金

・時間:全講演、上記日程の午後8時〜9時30分を予定
・料金:中学生・高校生とそのご家族は無料でご招待します。(1回のお申し込みで6講演会全てご覧いただけます。)
    大人の方は、1講演2000円、6講演セット10,000円をお願いしています。
※10,000円で2名の中高生に講演会をプレゼントできる計算です。趣旨をご理解いただいた上で、どうかご協力をよろしくお願いします。

詳細・お申し込みはこちらのページから