Now loading...

あげることも大事

2020/05/16

勇気があれば
どんなことがあっても
それを乗り越えていける。

勇気をなくしてしまえば
どんな小さい壁も
乗り越えられない理由ばかりが浮かんでくる。

大切なのは「勇気」

ただ勇気というのは
自分の中で作り出すだけではなく
誰かからもらうことができる。

だから、どうしても自分の中から湧いてこないときは
誰かにもらえばいいね。

そんな誰かが、現実に近くにいてくれれば
もちろんこれほど幸せなことはないけれども
なかなかそういうわけにもいかない。

だからこそ本を読む。

ただ、勇気はもらうばかりではなく
あげることだってできる。

もらった分は、誰かにあげたい。

そうやって、僕たちはお互いに勇気をもらったりあげたりしながら
生きるエネルギーを与え合っているから生きていられる。

もらってばかりだとやっぱり不安定で落ち着かない。
もらった分くらいは(できればそれよりもちょっと多めに)誰かにあげたら
そのときに心は安定するんですよね。