Now loading...

小躍り

2020/05/17

zoomでの本○塾
名古屋会場のみなさんと繋がれました。

70名を超える参加者と
画面越しで「小躍り」をしてみました。

これが楽しい。

何が楽しいって、みんな一斉に小躍りするんですよ。
それが画面に写ってる。一人一人、小躍りしてるのが。

講演会場だとこんな反応にならないんですよ。
「小躍りしてみますか?」
といってもする人としない人と
若干嫌々ながらも苦笑いをしてやってくれる人とか
様々ですけど

オンラインですと、これがみんな踊ってくれる。

誰かに見られていることで
こんなことしたら、こう思われるんじゃないかって
僕たちは思っている以上に、そういうことを考えているんですよね。

画面の向こうで
一斉に小躍りしている大人たちを見て
幸せな気持ちになれました。

もっと自由に、他の人の目を気にせず、
自分の感情に素直にこうやって身体を使って表現できたら
毎日楽しいんだろうな。

オンラインになったことで
他にもたくさんの「会場」では得られない経験があることもわかりました。

例えば
どの人も最前列で話を聞いているという感覚があるということ。

一対一で繋がれるオンライン講座の良さを、日々たくさん発見しています。


無い物ねだりではなく
あるもの探しが上手な人たちが
集まってくれた会だからですね。

本当に感謝しています。