Now loading...

常識を捨てる

2020/06/12

人は生まれた瞬間から
社会に適合するべく「自分ではない何か」「自分らしくない何か」
になることを教えられたり
自ら学んだりして
大人になっていきます。

そして18歳になる頃には
数々の偏ったものの見方を合わせて
固めたような人になっている。

でもどこまで合わそうと努力しても
常識とは実態のない社会の雰囲気でしかないので
更に自分ではない何か、もっと自分らしくない何かに
ならなければいけないような思いに
どんどん拍車がかかり苦しくなっていく。

そんな生き方を救ってくれるのは
実態のない常識の外に出て
「自分である」という生き方をしている大人
別の言い方をすると
「自分の常識で生きる」ことを選んだ大人と
出会うこと。

実際にはそんな生き方をしている大人と出会うのは
本当に難しい。だから本がいいですね。

本というのは凝り固まった常識を
一つ一つ壊していくためにあるんだと思います。

いい本と出会うと
自分の捨てるべき常識というものが
はっきりと浮かび上がってくる。

「ああ、捨てよう!」

と思えるんですよね。

捨てるのが難しくとも
「捨てたい」と思えるだけでも大きな人間的成長だと思います。