Now loading...

それ、自分に言いな

2020/06/22

もともと心は何の制限もない自由な状態のはず。

それを鎖でがんじがらめにして
動けなくしているのは誰か。

環境のせいでも
時代のせいでも
他の誰のせいでもない

自分で自分を縛り付けているのだ。

自分で縛っているのだから
縛るのをやめれば、簡単に自由になれそうなものだけど
そのやめるっていうのが難しい。
何せそうやって常に自分を縛って生きてきたから。

自分にとって大切な人が
自分自身を縛り付けてもがき苦しんでいるのを見たら
なんと声をかけてあげるだろう。

きっと
「そんなことしなくていい。もっと自由でいい。大丈夫」

と言ってあげるでしょ。
しかも、言葉だけじゃなく本気でそう思って。

同じことを
自分自身にも言ってあげて欲しい。

「そんなことしなくていい。もっと自由でいい。大丈夫」

あなたにとって大事な人にはそうしてあげるように
自分にもそう言ってあげて欲しい。