Now loading...

一人で五人分

2020/08/02

広島県福山市で行われた講演会。

講演会場で講座をするのは2月以来ですから
実に5ヶ月以上ぶりということになります。

こういう時期に講演会を開催すると
決断するのも勇気がいることです。
それでも、何度も話し合いを重ねて
様々なことを想定して
結果的に
こういう時期だからこそ開催しようと決めてくださいました。

参加者たちも
オンラインではなく、直接話を聞く場に参加するのかどうかの決断を
迫られたことでしょう。

正解はありません。
でも自分でこうしてみようと決めたことが
大切なんだと思います。

会場の定員の4分の1にまで参加者を制限して行った講演会でしたが
一人当たりの拍手のボリュームは五人分以上の力強さがありました。
その力強さに、この日への思いを感じ、心が震えました。

「どうしてここにいるのか」

それぞれ考えた時間になったと思います。僕にとってもそうです。

今日みなさんの前に立てたことに感謝です。