Now loading...

自然の中は

2020/08/01

今日から8月。

本日、初めて早朝講座を行いました。
テーマが「自然とからだ」ということで
こちらも初の屋外開催。

自然が豊かな場所から
全国の皆さんに爽やかな朝をお届けするために
いろいろな場所を探して回ったのですが
オンラインでの開催で重要なのは
回線が安定しているということ。

ところが
自然豊かなところに行けば行くほど、Wi-fiが安定しない
というジレンマで、なかなかいい場所が見つかりませんでした。

歩き回ってようやく見つけた
Wi-fiが安定していて自然を感じられる場所
もちろん家からあまり離れていると早朝の集合が難しくなりますので
その辺も考慮。

講座の開始は07:30ですが
待機室のオープンが07:00なので
その場所に行くためには5時には起きなければなりません。

ところが朝5時の段階で外は土砂降り。
これは雨の中の講座になるか、外でやるのを諦めて事務所から配信するか
と雨雲レーダーとにらめっこ。

結局、屋外開催を決断して
いざ開始してみると、07:20頃まで降っていた雨が
嘘のようにあがり07:30には、青空が広がり始め晴れに。
講座終了時にはご覧の通りの青空。

この講座を境に、関東地方の梅雨が明けたとか明けなかったとか(笑)

様々な状況を想定して
たくさんの荷物を運ばなければならないなど
準備は大変でしたが
自然の中では、思い通り行かないことが当たり前ですから
その大変さも楽しむ思いで臨み、いい朝になりました。

参加者からは
また、朝の講座をやって欲しいという声をたくさんいただきました。